【ドラクエⅢ HD2D版】私がおススメする初期パーティと転職ルート

目次

ドラクエⅢリメイクを効率よく進めよう!

個人的に感じたポイントとして、以下三つを挙げます。

  • 盗賊とまもの使いを、必ず序盤から入れて育てておく。
  • 最初の転職はLv20~30あたりで行う。
  • 勇者以外の3人に『まもの呼び』と『ビーストモード』を習得させる。

フィールド探索に盗賊の特技が必須!

しのびあし、とうぞくのはな、レミラーマは、フィールド探索に欠かせません!

今作では特に『しのびあし』の有用性が光っていますね。
フィールドのキラキラを回収するには、まさに必須級と言えるでしょう。
(トヘロスでも行けますが、勇者のレベルがそこそこ高くないと効果が出ないので……)

また、壺やタル以外の地面に、小さなメダル等が落ちている場合も非常に多いです。
余さず回収するために、とうぞくのはなやレミラーマも必須ですね。

早めに1~2回は転職させる

転職しないで進めるよりも、まず間違いなくキャラが強くなります!

ドラクエⅢの場合、転職するとそのキャラはLv1に戻ります。
しかし前の職業で伸ばした能力値は活かされるため、確実に強いキャラとして成長できます。

中盤ではメタスラ狩りなどレベリングの手段も増えてきます。
転職可能なLv20~25くらいまでなら、サクッと上げることも造作ではありません。
最強キャラは、ラスボスクリア後に新しく育成する形で行きましょう!

フィールド探索は『楽ちんプレイ』で!

基本は『バッチリ冒険』で良いですが、『楽ちんプレイ』も併用しましょう!

『楽ちんプレイ』モードは、敵に与えるダメージが増える上に、味方がHP1で耐えます。
(要するに戦闘不能にならなくなります)
これだけ見るとヌルゲー化じゃないかと思いがちですが、メリットもあります。

それは、広大なフィールド探索をより安全に行えるという点です!

特に船を入手してからは、できるだけ早めに世界中を回りたいところ。
しかし海の敵は、予想以上に強いのも出てきます。
大王イカやテンタクルスが出てきたら、下手をすると全滅する危険性すらあります。
(実際私も、何回かイカに瀕死近くまで追い込まれました……w)

確かにボス戦のヌルゲーは微妙ですが、フィールド探索はサクッと済ませたいです。
意地を張らずにモードを切り替え、楽できるところは楽してしまいましょう。
レベリングも『楽ちん』で行っていいと思います。
ストーリーを進める際に『バッチリ』に切り替えればいいだけなので。

おススメの初期パーティ

転職ルートのLvは、技を覚える目安であり、多少前後する場合があります。

スクロールできます
職業転職ルートルックス性格
勇者固定(転職なし)Bセクシーギャル
まもの使い転職タイミングビーストモード取得
(理想はLv25~30くらい)
Bセクシーギャル
商人 ⇒ 武闘家 ⇒ 盗賊
盗賊転職タイミングLv29以降
(ヒュプノスハント習得)
Bセクシーギャル
まもの使い ⇒ 遊び人 ⇒ 賢者 ⇒ 武闘家
魔法使い転職タイミングLv25以降
(ヒャダイン取得)
Bセクシーギャル
まもの使い ⇒ 遊び人 ⇒ 賢者
  • 初期パーティをクリア(ゾーマ討伐)まで動かす形です。
  • ルックスはB(女性型)で固定です。
  • まもの使いの『ビーストモード+まもの呼び』を全員に取得させています。
  • さとりの書は一切使いません(遊び人を経由して賢者にしています)

最初の性格はセクシーギャルで

ストーリー攻略用の初期パーティは、全員セクシーギャルで良いと思います。

最初はタフネスを選んでみましたが、ありがたかったのは序盤だけでしたね。
後半になると素早さの低さがとてもネックになっていました。

タフネスのままLv41で育ててみましたが、やはり素早さがちょっと低いんですよね。
確かにHPは高いんですが……正直ちょっと使い辛かったです。
これなら最初からセクシーギャルにすれば良かったと、しみじみ思いました。

まもの使いの転職ポイント

なるべくLv25前後の間に、ビーストモードを取得させるようにします。

まずは、はぐれモンスターを50体仲間にすることが最優先です。
船を入手した直後でそれが可能になるため、攻略サイトを参考に世界中を回りましょう!
(私は以下のgamewithさんを参考に集めました)

今作はとにかく『ビーストモード』と『まもの呼び』の存在が大きいです。
条件さえ満たしていれば、Lvに関係なく戦闘すれば覚えられるのも素晴らしい点ですね。
まもの呼びは、はぐれモンスター10匹で覚えられます。
余すことなく仲間にしていれば、アッサラームへ行くタイミングで覚えられます。

がんせきおとし、やけつくいき、かがやくいきは、予想以上に全然使いませんでしたね。
はぐれモンスターを増やした『まもの呼び』のほうが使いやすいです。
MP消費がたったの8で、ダメージ量は圧倒的に上でした。
(もし敵が大勢出てきた場合も『やまびこのぼうし+イオナズン』がありますし……)

素早い物理アタッカーに育成

商人(Lv20) ⇒ 武闘家(Lv47) ⇒ 盗賊

商人(タフネスで育成)を経由し、武闘家でずっと進めていきます。
はぐれメタル狩りのために、Lv47以降で『会心必中』を習得させるのが大きな目的ですね。
ラスボスまでは武闘家で進めていく感じです。
素早さを活かして『ビーストモード+まもの呼び』を繰り出していきましょう。

商人を経由している理由は、商人の技を習得+体力強化のためです。
(タフネス化は『パワーベルト』を装備すればOK!)
『ちからため』を習得する意味もありましたが、クリアまでの出番はないですね。
裏ボスとかで使う機会があるかと思い、一応習得しましたが……。
さっさと『ビーストモード+まものよび』を仕掛けるほうが効率的でしたw

ぶんまわし(商人Lv24以降)は必要か?

個人的には、全く必要じゃなかったですw
一応習得してみましたが、ラスボス終了まで一回も出番はありませんでした。
弱いというより『まものよび』の威力がスゴ過ぎる感じですね。
まものよびがあれば、他の物理技は殆ど要らないんじゃないかとすら言えそうです。

商人を経由すること自体は、決して無駄ではありません。
あなほりおおごえといった特技もあるので、何かと必要な時があるでしょう。
覚えさせておいて損はないと思います。
(特に『ふしぎなぼうし』を拾うためには、あなほりが基本欠かせません)

盗賊の転職ポイント

まずはヒュプノスハント(Lv29以降)の取得を目指しましょう!

裏ボスの最短撃破くらいでしか使わない特技ですが、取得させておいて損はありません。
メタスラ狩りを精力的に行い、なるべく早く到達レベルを目指したいところです。

しあわせのくつ(DL版の予約特典)を持っていれば、盗賊に装備させましょう。
中盤あたりになると雀の涙程度ですが、それでもないよりは全然マシ!
どうしても転職のタイミングが遅くなるので、少しでも多く経験値を増やすべきです。

物理&魔法のオールラウンダーに

まもの使い(Lv20) ⇒ 遊び人(Lv20) ⇒ 賢者(Lv40) ⇒ 武闘家

まもの使いでビーストモードとまもの呼びを取得し、遊び人を経由して賢者へ。
そのまま全呪文を覚えたら、最終的に武闘家に転職させます。
物理と魔法のオールラウンダーキャラとして、根気よく育てていきたいところですね。

ラスボスも賢者で挑むことになります。
やまびこのぼうし役を担う関係上、物理アタッカーはクリア後となるでしょう。
転職した後も覚えた呪文は普通に使えるのが嬉しい点!
攻撃だけでなく、素早い回復やサポーターとしても、大いに役立ちます。
(もっとも回復役は、専ら勇者のベホマズンになりますが……w)

魔法使いの転職ポイント

まずはLv25まで育てて、ヒャダインの呪文を習得させましょう!

Lv21(バイキルト)での転職ルートもありますが、個人的にはLv25以降ですね。
ヒャダインを習得すれば、ガルナの塔など中盤のレベリングが光ります。
(詳しくは下記の記事をご覧ください)

まもの使いを経由して賢者へ

まもの使い(クリア後まで) ⇒ 遊び人(Lv20 or Lv45) ⇒ 賢者

初期まもの使いと入れ替えるように、まもの使いに転職させます。
はぐれモンスターを仲間にするためには欠かせないので、そのままクリア後まで続けさせます。
(ラスボスもまもの使いでOKです)
裏ダンジョンのはぐれモンスターを全て仲間にしたら、遊び人を経由して賢者へ。
そのまま呪文中心のキャラ(やまびこのぼうし役)として育成していきます。

遊び人はLv45まで育てれば『魔力かくせい』を得られます。
しかしこれは、正直ロマンの域を出ないかなと。
高レベル転職になるため、できるだけLvを上げる価値はあると思いますが……。
それでも気にしないという人は、さっさとLv20で賢者にしてしまっても良いかと思いますね。

ちなみに遊び人を経由する理由は、特技『ツッコミ』を得るためでもあります。
運の良さが高ければ、状態異常にかかるリスクも減ります。
また、ツッコミは混乱状態を直せる唯一の特技! 何気に見逃せないポイントですね。

まとめ

というわけで今回は、私がおススメする初期パ&転職ルートの紹介でございました。

あくまで私個人がプレイして感じた内容を元に作成しています。
人によっては違う感想になる可能性もありますので、参考の一つとして見てもらえればなと。
『これが正解!』というのも、あるようでないのがゲームですからねw
色々と試してみる価値はあると思います。

少なくとも私の場合は、今回紹介した内容で進めていった結果、かなり楽でしたね。
1周目の育成にミスってやり直した結果でもあります。
詳しくは以下の記事をご覧ください(特に中盤と終盤の感想ですねw)

リメイク版でも盗賊の有用性は、相変わらずと言った感じでございましたねーw
そして相変わらず僧侶の影がやや薄めという……。
覚える呪文は、どれもこれも優秀なものばかりなんですけどねぇ。
特に裏ボス(しんりゅう)対策として『ザメハ』が必須級になりますし。
Lv20までには基本的に覚えるので、ちょこっと経由する程度で良いのはありがたいです。
(どうせならLv23以降のザオラルまで覚えたいところですね)

転職ルートも色々なパターンがあって、考えるのは本当に楽しいですね。
最終的には全ての特技や呪文を覚えた最強キャラっていうのが、理想的なんでしょうけど。
(覚えただけで使わないパターンもありそうですが……)

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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