【天元】光ヤマト(リミサンダルフォン、水着ホルス、トリプルゼロ入り)の紹介。

目次

天元の光ヤマト編成を現環境(2024年4月)に近い形で作りました。

終末武器の超越が実装され、天元素材(極理の結晶)も改めて必要となってきました。

超越5段階目(Lv250)に15個。
合計180個(15個×6属性=90個の、マグナ神石2種類分)となります。

サンダルフォン(リミテッド)や水着ホルスが実装され、光属性も大きく変わりました。
今では天元もルシゼロも光が大人気です。
アガスティアHLも、再び椅子取りゲーム状態となっていますね。

かくいう私も天元は光が一番やりやすい状態です。
割と安定して回せる天元周回用の光編成を組み立てたので、それを紹介していきます。
プレイヤーの皆さまが少しでも参考になれば、幸いにございます<(_ _)>

  • 両面超越ゼウスで、ルオー拳なしのTA確定編成です。
  • 最後まで安定して回すことができ、部屋次第ではMVP赤箱も狙えます。
  • キャラ、武器、召喚石の全てにおいて殆ど代用はできません。
  • かなりの上級者向けとなりますので、どうかご了承くださいませ。

パーティ編成(両面ゼウス超越)

1ターン目に水着モニカを全体かばうで落として、水着ホルスを出す編成。
YouTubeで紹介されていたものを参考に組んでみました。

ルオー斧やリンネ2本目を持っていれば、剣豪で奥義を回すだけというやり方もできそう。
(水着ホルス1アビで200万ダメ×2が出せる場合のみ)
残念ながら私はルオー斧もリンネ2本目も持っていないので、普通のヤマト編成です。
200万ダメージもヤマト1アビと奥義頼りですね。

主人公ジョブとアビリティ構成


ヤマト
アビリティ
【1】
岐首断剣
【2】
山隆海裂
【3】
天十握剣
【4】
ディスペル
奥義主体でFCは勝手に溜まるので、『白雹乱流』は必要ない。
FCを切ることで天十握剣が再使用可能になるので、それを上手く利用する。
40%以降をガンガン進むため、ディスペルを入れておくのがおススメ。

採用キャラクター

フロント

コスモス
(リミテッド)
3アビ発動後の2回奥義は、天元でも立派に強い。
2回目の3アビによる1&2アビのリキャスト効果も見逃せない。
上手くいけば、光&闇の予兆解除で光る。

サンダルフォン
(リミテッド)
HIT数予兆を解除するための必須キャラ。
40%予兆を1アビで通過できるので、ゴブロ石も必要なくなる。

水着モニカ
1ターン目で1~3アビを使い、後続に交代させる。
必須ではないので、もしいなければフロントに水着ホルスを。
(その場合、サブは割と自由で良い)
サブ

水着ホルス
2ターン目で水着モニカが落ちて出てくる予定。
水着モニカがいなければ、最初からフロントに編成してOK。
(その場合、ここは割と自由枠となる)

ティコ
自由枠だが、オルポ生成キャラは入れておくと安心。
ハロウィンシャルロッテでもOK。
この編成のメリット
  • 殆どの予兆解除に困らず、最後まで止まることなく動ける。
  • リミサン1アビとコスモス3アビの効果で、HPもかなり保ちやすい。
  • 貢献度MVP(赤箱)も割と狙いやすい。
この編成のデメリット
  • 奥義主体のため、長めの奥義硬直は基本的に避けられない。
  • どうしても奥義による予兆ばかり出てしまうため、光&闇ゾーンが厳しくなる。
  • そもそも光属性は人気が高いため、共闘野良で椅子取りゲームになりがち。

武器編成

  • 極星器の部分は、4凸してあれば種類はなんでも良い。
  • ホルス刀は別の武器でもOK(おススメはエフェス4凸2本目)
終末武器(Lv250)【第2】奥義上限 【第3】極破(絶涯)
最低でも超越はしておきたい(できればLv220以上)
第3スキルの極破はTA率25%が一番の目的なので、三手でもギリ代用可能。
(ただしパワーが少し落ちる点は否めない)
ドラポンオリジン神石Ver(天光の神威)、闇軽減
HPを増やすために、オリジン化して入れておきたい。
第2スキルは、できれば新テルマ(天元素材利用)が理想だとは思われる。
しかし闇軽減のままでも特に問題はない。
オメガウェポン【第1】渾身 【第2】アビ上限 【第3】回復上限
一番重要なのは第2スキルのアビ上限となる。
ルシ250石を扱う関係上、第3スキルの回復上限もさりげなく重要。
剣得意が3人いるので第1スキルも割と活かせるが、そこまで意識しなくても良い。

TA率について(両面ゼウス超越の場合)

ルシゼロと同じく、天元もTA確定にしておいたほうが安心して動ける。
以下の形で100%にしている。

メイン石サポート石六竜石サンダルフォン
サポアビ効果
リミ武器
ブースト効果
スキル効果
合計値
160%150%40%20%30%400%

スキルエンハンス(効果上昇量)が400%以上の場合、上記武器編成で以下の表が成立します。

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武器編成ハルマル石神滅の印章覚醒タイプ
(バランス)
指輪&耳飾りTA率の合計
75%10%3%4%8%100%
  • 主人公はLBとジョブボーナスでTA+13%が得られ、TA確定となる。
  • リミサンダルフォンは、1アビ効果でTA確定。
  • 指輪&耳飾りのTA率厳選(8%以上)が必要なのは、実質コスモスとホルスのみである。
片面超越ゼウス(ルシ250orバハ250)で行きたい場合

まず終末武器の第3スキルを『三手』に変えることが先決。
エフェス4凸2本目などがあり、スキル効果280%にできるのであれば極破でもOK。
そしてスター銃をバハ刀5凸に変えれば、武器でのTA率が75%になる。

召喚石の編成

  • 超越ゼウス(220以上)の高揚効果が非常に大事!
  • 黒麒麟は使わないことも多いが、保険がてら入れておくと良い。
  • バブ石も、終盤の奥義ダメ予兆などで地味に必要となる。
トリプルゼロを持ってない場合

持ってなくてもギリギリなんとかなると言えばなる。
しかし200万ダメージの予兆解除(特に2回目or3回目)が、とても面倒になる。
多少無理してでも、トリプルゼロ4凸を仕込んだほうが圧倒的に楽。

基本的な動き方とポイント

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召喚石【メイン】ゼウス超越160 【サポート】ゼウス超越150以上
主人公アビ【1】岐首断剣 【2】山隆海裂 【3】天十握剣 【4】ディスペル
奥義攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。
リミサンダルフォン込みのHIT数について

リミサンは1&3アビ効果中、ランダムターゲット4HIT&全キャラ追撃が付与される。
4HIT全てに追撃がつくので『4×2=8HIT』となる。
それのTAなので『8HIT×3=24HIT』となり、他のキャラと合わせると43HIT
【内訳】主人公6+コスモス7+サンダルフォン24+コスモス6=43
(コスモスは通常攻撃時、2アビが自動発動する)

開幕~4ターン目まで

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序盤について1~4ターン目までは殆ど固定。
その後は臨機応変に対応していく必要がある。
1ターン目モニカ1,2,3、モニカ以外の3人をガード ⇒ 攻撃
(モニカが落ちて水着ホルスが出てくる)
2ターン目【光&闇ゾーン】
サンダル1、ホルス3 ⇒ 攻撃
(奥義予兆に備えて、アビはできるだけ残しておきたい)
【光&闇以外】
サンダル1 ⇒ バリア解除まで待ってから攻撃
3ターン目【CT予兆】2000万ダメージ
ゼウス召喚、アビダメ(ホルス3がある場合は打つ) ⇒ 攻撃
4ターン目できれば90%を通過するように攻撃したい。
速度によって調整する。

HP40%まで(ゾーン3種)

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火&風序盤に来ると結構厳しくなるが、中盤以降だと楽なゾーン。
36HITをどう処理するかでかなり変わってくる。
36HIT
(奥義)
奥義OFF攻撃(前提:リミサンダル1アビ&3アビの両方が効果中)
【序盤に来た場合は以下の方法で】
サンダル2,2(12) ⇒ 奥義OFF攻撃(6+7+6+6=25) = 合計37HIT
奥義5回
(アビダメ)
4人で奥義攻撃。
このキャラ編成だと最大6回奥義が打てる。
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水&土唯一『FC発動』を要求されるゾーンなので、無暗にFCを切らない。
ホルス3アビを上手く活用したいところ。
反射ダメージが発生するので、HPの管理には注意!
TA4回
(奥義)
そのまま奥義OFF攻撃。
FC発動
(アビダメ)
何らかの理由で発動できない場合は、すぐにガード受けしてしまう。
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光&闇一番厄介なゾーンとなる。
奥義主体なので、アビ5回の予兆が頻発してしまう。
ガード受けでやり過ごすこともできるが、できればあまり発生させたくない。
場合によっては黒麒麟を切ってしまうのも手。
アビ5回
(奥義)
場合によってはヤマト1アビを使ってしまって良い。
FCで主人公3アビがリキャストされるので、上手く使う。
後半であれば、コスモス3アビの2回目が使えるため対処はしやすい。
弱体10回
(アビダメ)
ホルス1,2やホルス奥義(1アビ自動発動)で対処。

CT予兆(40%まで)

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2000万ダメコスモスやホルスの奥義で大抵問題なく解除可能。
不安ならアビダメや召喚石を追加する。

HPトリガーの予兆3種

この三つは、多少無理してでも絶対に解除すること!

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HP90%【200万ダメ9回】主人公1 ⇒ 攻撃(奥義5回)
HP70%【200万ダメ12回】主人公1(5)、000(1回目,5) ⇒ 攻撃(奥義2回)
◆場合によっては『山隆海裂』で解除
HP50%【200万ダメ15回】主人公『山隆海裂』を発動
あるいは以下を例に解除する
主人公1(5)、000(1回目,5) ⇒ 攻撃(奥義5回)
  • この3つのうち、どこかで000石の1回目を使っておくこと。
  • 速度が速いと主人公1アビが使えないこともあるが、対処できるので慌てない。
  • デバフの量次第では、000のダメージが200万にいかないこともある。

HP40%~穹竜の試練

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40%到達予兆発生したら『ハイ』スタンプを押す。
6人全員分を確認するまで、必ず止まっておくこと!
確認後サンダル1アビを使って通過。
試練突破主人公1アビが使えるならば使う。
今後のため、リミサンダル1アビ効果を持続させることが大事。
6ターンをフルに使い、奥義で通過するのが確実。
(リミサンダルが奥義を打てば、1アビ効果が延長される)

試練突破~15%

  • 多少注意は必要だが、基本的にガンガン動ける場面である。
  • サンダル1アビ効果と水着ホルスの『ウジャドの目』効果を絶やさないこと!
  • アビ6回ごとに1Tのアビ封印が付与されるので注意。

CT予兆(40%~15%まで)

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以下3つからランダムで出現。
予兆が出ていない時は奥義攻撃し、リミサンダル1アビ効果を持続させる。
40HIT奥義OFF攻撃
2500万ダメルシ250+全員で奥義攻撃
不安ならコスモス2やホルス1,2などを追加。
(コスモス1はディスペルに必要なので使わないこと!)
ディスペル
3回
コスモス1または主人公4 ⇒ コスモス奥義(1アビ2回発動)

15%~ラストまで

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15%予兆FC発動で解除。
次ターンから以下の順番で毎回予兆が発生(実質6ターンのみ)
奥義2000万バブ召喚 ⇒ 全員で奥義攻撃
次で3回アビを使うため、カウントに注意しておくこと。
アビ2000万ヤマト1、コスモス1、ホルス2
次でホルスの奥義が必要になるので、奥義ゲージの管理に注意。
弱体10回ホルス1 ⇒ ホルス奥義攻撃
200万10回000召喚(2回目)
FC残り1~2ターンなので、アビダメがあれば可能な限り発動。
強制全滅できる限りのことをした上で殴る。
(大抵ここへ辿り着く前に倒せているはず)

まとめ

というわけで、天元の光(両面ゼウス超越)の紹介をしていきました。

光の高難度では『コスモス、リミサンダルフォン、水着ホルス』が鉄板となりそうですね。
それくらいこの三人の相性が良く、なんでもできてしまいますw
奥義が打てないバトルだと相性は悪いですけどね。
まぁ、その場合は他にもキャラはいるので、どうにでもできるとは思いますが。

なんにせよ、天元においてはこれが一番やりやすいと私は感じました。
ルシゼロみたく全属性に挑まなくていいのもポイントかなと。
……それでもある程度は、複数の属性をできるようにしたほうがいいのでしょうけどね。
参加できる選択肢は多いに越したことはないですから。

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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