【2024年3月版】ベリアルHL、闇属性(ほぼ)ソロ狩り編成の紹介。

目次

ベリアルHLのソロ狩りについて

終末武器の限界超越実装に伴い、ベリアルHL周回の必要性も更に高まりましたね。
特にベリアル素材こと『狡知の魔角』は、『○○のチェイン』との交換素材でもありますから、交換に使ってしまって足りない人も多いような気がします。

ルシHLやバブHLに比べると、ベリアルHLのソロはちょっと難しいです。
単純に攻撃が痛く、あっという間にHPをごっそり持っていかれるケースが多いんですよね。
これから紹介する編成で、私も一応ソロ討伐に成功しましたが、無理してソロ討伐なんかするもんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたw
ソロ討伐称号を手に入れたら、後はもう救援を出すことを前提にしていますね。

ただ、HP50%トリガーを踏んでから救援を出すのが得策です。
あくまで私の経験上ですが、そのほうが討伐の確実性が一気に増したように思えました。
(一番は5%まで一人で減らせればいいんですけどねw)

救援を出すことが前提だとしても、ある程度のHPまではソロで削っていく必要があります。
今回は私の使っているベリアルHLソロ編成を、紹介していきたいと思います。

ベリアルHLの素材は、一応ショップでも交換可能となってはいます。
けど『栄誉の輝き5000個で1個』とコスパ最悪なので、救援や自発は必至ですね。
(それでも実装当初よりは、手に入りやすいと言えてますが……)

パーティ編成(ルシ250+ハデス5凸以上)

またしても典型的な闇属性の奥義パと言ったところでしょうか。
フロントはルシHLやバブHLと同じであり、主人公ジョブとサブが少し変わった程度です。
(一応この編成で、ソロ討伐自体は成功しています)

主人公のジョブとアビリティ構成


剣豪
アビリティ
【1】
剣禅一如
【2】
ディスペル
【3】
無明斬
【4】
秘剣・極一閃
4アビはベリアルにおける貴重なスロウ枠となる。
(追撃も付くので、無明斬と合わせて35HIT解除成功の要となる)
ディスペルは予兆解除として、定期的に出番が訪れるため、必ず仕込んでおく。

採用キャラクター(ほぼ固定)

フロント

フェディエル
(リミテッド)
3アビのフィールド効果、1アビのバリアが大いに役立つ。
アビダメや奥義2回も予兆解除に必須レベル。
奥義OFF攻撃時、自動発動する2アビ(攻撃回数6回)も注目点!
言うまでもないかもしれないが、入れない理由がない。

リッチ
(リミテッド)
貴重な奥義スロウキャラ。
割と毎ターン奥義を打てるので、スロウには困らない。
(指輪などで弱体成功率を上げておくといいかも)

ハルマル
(リミテッド)
1アビ&2アビは弱体の他、攻撃回数稼ぎにもなる。
(消去不可なので、75%や50%でもデバフリセットされない)
また、青系のアビしかないので、林檎の影響も少ない。
サブ

ターニャ
自由枠その1。
ベリアルの場合、スロウ役を入れておくと良さげ。
私の場合はターニャを入れています。

水着マギサ
自由枠その2。
終盤の追い込みができるキャラを仕込むと良い。
アビダメやディスペル、マウントなどもあるので便利!

フェディエル、リッチ、ハルマルの3人は、もはや闇属性における鉄板編成な気がします。
マジでこの三人のバランスって良過ぎなんですよねw

武器編成

HPを盛るため、バブ斧3本でクリティカル確定にしています。
(両面ハデスの場合は、バブ斧2本でOK!)
こうして見るとExtra編成でない点が、最大級に悔やまれる点な気がしますね。
積める武器が必然的に少なくなってしまうわけですから。
……まぁ、Extra編成の場合、それだけ超高難度にもなるんですけどw

召喚石の編成

必須なのはサリエルと黒麒麟ぐらいかな?
バブ石もおススメですね。最後の押し込みとかに役立ってくれます。
攻撃含めてHP1~2%くらいは確実に削れるので、積めるなら積んでおくといいかもしれません。

ソロ狩りする場合は、サブで良いのでヤチマ4凸を入れておくと吉。
最期の押し込みで黒麒麟とバブ石を同時に打てます。

基本的な動き方とポイント

サポート召喚石はハデス5凸以上であればOK。
主人公のアビリティは、以下のとおり(上記順番参照)で展開しています。
【アビ】1(剣禅一如)、2(ディスペル)、3(無明斬)、4(秘剣・極一閃)
内容基本的な動き方(特に表記がない場合、全て奥義ON)
1ターン目フェディエル1,3、リッチ1,2,3、ハルマル1 ⇒ 攻撃
2ターン目そのまま奥義OFF攻撃
3ターン目
(3×奇数)
【予兆】1500万ダメージ
フルチェ攻撃(不安な場合はルシ250召喚などを混ぜる)
以後50%まで3ターン毎に発生する予兆を解除しながら進める。
(普通に進めれば、50%までに大体5回くらい解除できると思う)
CTはリッチの奥義スロウでなんとかなる。
(召喚石の効果を混ぜれば、大体毎ターン奥義を打つことができるはず)
3×偶数ターン【予兆】35回ダメージ
主人公3,4、フェディ2、リッチ1,2、ハルマル1&2 ⇒ 奥義OFF攻撃
アビダメ(1+6+4+8)+通常攻撃(6+7+1+2)=35HIT
(少なくとも、誰かがDAを1回以上出せば達成できる)

★解除できない場合は全ガード通過でOKだが、1回くらいに留めたい。
HP65%【予兆】ディスペル
主人公3、ハルマル3、バブ召喚のいずれかで解除。
HP50%そのまま5分間待つ(参戦者が1人の場合、5分で自動解除される)
これ以降【ソロ狩りする場合】
30%までにFCを発動できるようにしておくこと。
敵の力が増すので、奥義をガンガン回していく短期決戦が正解!

【救援を出す場合】
救援を出す際に『50%解除済み』などのコメントを添えると良い。
時間帯にもよるが、ベリアルHLの場合は救援が入りやすい。
埋まれば数分と経たずに討伐される。
5%通過後1ターンしか動けないので、どう動くかを決めておく。
ソロの場合は、黒麒麟でアビダメを打ちまくるのが良さそう。
  • まずはトライアルマルチ(共闘から可能)で試してみると良い。
  • 途中の林檎付与に左右される都合上、ルシHLやバブHLに比べると安定はしない。
  • 自発赤箱でも、素材『狡知の魔角』が大量にドロップする保証はない。
  • 正直ソロ狩りするよりも、救援に入ったほうが圧倒的に早いし確実である。
  • 救援はHPが半分以下となった状態のものに入ること!

まとめ~ソロ狩りのメリットはそんなにない

というわけで、私が使っているベリアルHLのソロ狩り編成の紹介でした。
まぁソロ狩りと言うよりは、無理なく参加できる編成……のほうが正しいかもですねw

改めて言いますが、ベリアルHLはソロ狩りするメリットはそんなにないです。

スカイスコープの特別ミッションの対象でもなければ、ヒヒイロや砂が落ちるわけでもない。
本当に素材集めのためでしかないのです。
上記のポイントにもあるとおり、自発赤箱から素材が大量に出てくる保証もなく、自発と救援参加で得られる素材量が同じ……というケースも結構珍しくありません。
救援に入ってちまちま集めたほうが、結果的に早く目標数に到達できると私は思います。
部屋次第では、本当にサッと溶けてしまうので、ワンパンでもOKと言うケースは割と多いです。
しかし、削り役をこなせるに越したことはないのも確かです。
救援に参加する際は、ちゃんと編成を整えていくのが正解と言えるでしょう。
(もっともベリアルHLに限らず、グラブルにおける大事なマナーの一つとも言えますが……)

正直、この記事は書かなくてもいいかなーと、ちょっと思いました。
攻略サイトにもソロ狩りのやり方は載っていますし、わざわざ記事にする必要性は、正直薄いとしか言いようがないですからね。
それでもルシやバブさんは書いておいて、ベリアルを書かないのもなーと思ったんですね。
というわけでついでながら、執筆させていただきましたw

あくまで所感の部分が強いですが、少しでも皆様の参考になれば幸いにございます。
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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