ドラクエⅢリメイクを効率よく進めよう!
個人的に感じたポイントとして、以下三つを挙げます。
- 盗賊とまもの使いを、必ず序盤から入れて育てておく。
- 最初の転職はLv20~30あたりで行う。
- 勇者以外の3人に『まもの呼び』と『ビーストモード』を習得させる。
フィールド探索に盗賊の特技が必須!
今作では特に『しのびあし』の有用性が光っていますね。
フィールドのキラキラを回収するには、まさに必須級と言えるでしょう。
(トヘロスでも行けますが、勇者のレベルがそこそこ高くないと効果が出ないので……)
また、壺やタル以外の地面に、小さなメダル等が落ちている場合も非常に多いです。
余さず回収するために、とうぞくのはなやレミラーマも必須ですね。
早めに1~2回は転職させる
ドラクエⅢの場合、転職するとそのキャラはLv1に戻ります。
しかし前の職業で伸ばした能力値は活かされるため、確実に強いキャラとして成長できます。
中盤ではメタスラ狩りなどレベリングの手段も増えてきます。
転職可能なLv20~25くらいまでなら、サクッと上げることも造作ではありません。
最強キャラは、ラスボスクリア後に新しく育成する形で行きましょう!
フィールド探索は『楽ちんプレイ』で!
『楽ちんプレイ』モードは、敵に与えるダメージが増える上に、味方がHP1で耐えます。
(要するに戦闘不能にならなくなります)
これだけ見るとヌルゲー化じゃないかと思いがちですが、メリットもあります。
特に船を入手してからは、できるだけ早めに世界中を回りたいところ。
しかし海の敵は、予想以上に強いのも出てきます。
大王イカやテンタクルスが出てきたら、下手をすると全滅する危険性すらあります。
(実際私も、何回かイカに瀕死近くまで追い込まれました……w)
確かにボス戦のヌルゲーは微妙ですが、フィールド探索はサクッと済ませたいです。
意地を張らずにモードを切り替え、楽できるところは楽してしまいましょう。
レベリングも『楽ちん』で行っていいと思います。
ストーリーを進める際に『バッチリ』に切り替えればいいだけなので。
おススメの初期パーティ
職業 | 転職ルート | ルックス | 性格 | |
---|---|---|---|---|
勇者 | 固定(転職なし) | B | セクシーギャル | |
まもの使い | 転職タイミング | ビーストモード取得 (理想はLv25~30くらい) | B | セクシーギャル |
商人 ⇒ 武闘家 ⇒ 盗賊 | ||||
盗賊 | 転職タイミング | Lv29以降 (ヒュプノスハント習得) | B | セクシーギャル |
まもの使い ⇒ 遊び人 ⇒ 賢者 ⇒ 武闘家 | ||||
魔法使い | 転職タイミング | Lv25以降 (ヒャダイン取得) | B | セクシーギャル |
まもの使い ⇒ 遊び人 ⇒ 賢者 |
- 初期パーティをクリア(ゾーマ討伐)まで動かす形です。
- ルックスはB(女性型)で固定です。
- まもの使いの『ビーストモード+まもの呼び』を全員に取得させています。
- さとりの書は一切使いません(遊び人を経由して賢者にしています)
最初の性格はセクシーギャルで
最初はタフネスを選んでみましたが、ありがたかったのは序盤だけでしたね。
後半になると素早さの低さがとてもネックになっていました。
タフネスのままLv41で育ててみましたが、やはり素早さがちょっと低いんですよね。
確かにHPは高いんですが……正直ちょっと使い辛かったです。
これなら最初からセクシーギャルにすれば良かったと、しみじみ思いました。
まもの使いの転職ポイント
まずは、はぐれモンスターを50体仲間にすることが最優先です。
船を入手した直後でそれが可能になるため、攻略サイトを参考に世界中を回りましょう!
(私は以下のgamewithさんを参考に集めました)
今作はとにかく『ビーストモード』と『まもの呼び』の存在が大きいです。
条件さえ満たしていれば、Lvに関係なく戦闘すれば覚えられるのも素晴らしい点ですね。
まもの呼びは、はぐれモンスター10匹で覚えられます。
余すことなく仲間にしていれば、アッサラームへ行くタイミングで覚えられます。
がんせきおとし、やけつくいき、かがやくいきは、予想以上に全然使いませんでしたね。
はぐれモンスターを増やした『まもの呼び』のほうが使いやすいです。
MP消費がたったの8で、ダメージ量は圧倒的に上でした。
(もし敵が大勢出てきた場合も『やまびこのぼうし+イオナズン』がありますし……)
素早い物理アタッカーに育成
商人(タフネスで育成)を経由し、武闘家でずっと進めていきます。
はぐれメタル狩りのために、Lv47以降で『会心必中』を習得させるのが大きな目的ですね。
ラスボスまでは武闘家で進めていく感じです。
素早さを活かして『ビーストモード+まもの呼び』を繰り出していきましょう。
商人を経由している理由は、商人の技を習得+体力強化のためです。
(タフネス化は『パワーベルト』を装備すればOK!)
『ちからため』を習得する意味もありましたが、クリアまでの出番はないですね。
裏ボスとかで使う機会があるかと思い、一応習得しましたが……。
さっさと『ビーストモード+まものよび』を仕掛けるほうが効率的でしたw
個人的には、全く必要じゃなかったですw
一応習得してみましたが、ラスボス終了まで一回も出番はありませんでした。
弱いというより『まものよび』の威力がスゴ過ぎる感じですね。
まものよびがあれば、他の物理技は殆ど要らないんじゃないかとすら言えそうです。
商人を経由すること自体は、決して無駄ではありません。
あなほりやおおごえといった特技もあるので、何かと必要な時があるでしょう。
覚えさせておいて損はないと思います。
(特に『ふしぎなぼうし』を拾うためには、あなほりが基本欠かせません)
盗賊の転職ポイント
裏ボスの最短撃破くらいでしか使わない特技ですが、取得させておいて損はありません。
メタスラ狩りを精力的に行い、なるべく早く到達レベルを目指したいところです。
しあわせのくつ(DL版の予約特典)を持っていれば、盗賊に装備させましょう。
中盤あたりになると雀の涙程度ですが、それでもないよりは全然マシ!
どうしても転職のタイミングが遅くなるので、少しでも多く経験値を増やすべきです。
物理&魔法のオールラウンダーに
まもの使いでビーストモードとまもの呼びを取得し、遊び人を経由して賢者へ。
そのまま全呪文を覚えたら、最終的に武闘家に転職させます。
物理と魔法のオールラウンダーキャラとして、根気よく育てていきたいところですね。
ラスボスも賢者で挑むことになります。
やまびこのぼうし役を担う関係上、物理アタッカーはクリア後となるでしょう。
転職した後も覚えた呪文は普通に使えるのが嬉しい点!
攻撃だけでなく、素早い回復やサポーターとしても、大いに役立ちます。
(もっとも回復役は、専ら勇者のベホマズンになりますが……w)
魔法使いの転職ポイント
Lv21(バイキルト)での転職ルートもありますが、個人的にはLv25以降ですね。
ヒャダインを習得すれば、ガルナの塔など中盤のレベリングが光ります。
(詳しくは下記の記事をご覧ください)
まもの使いを経由して賢者へ
初期まもの使いと入れ替えるように、まもの使いに転職させます。
はぐれモンスターを仲間にするためには欠かせないので、そのままクリア後まで続けさせます。
(ラスボスもまもの使いでOKです)
裏ダンジョンのはぐれモンスターを全て仲間にしたら、遊び人を経由して賢者へ。
そのまま呪文中心のキャラ(やまびこのぼうし役)として育成していきます。
遊び人はLv45まで育てれば『魔力かくせい』を得られます。
しかしこれは、正直ロマンの域を出ないかなと。
高レベル転職になるため、できるだけLvを上げる価値はあると思いますが……。
それでも気にしないという人は、さっさとLv20で賢者にしてしまっても良いかと思いますね。
ちなみに遊び人を経由する理由は、特技『ツッコミ』を得るためでもあります。
運の良さが高ければ、状態異常にかかるリスクも減ります。
また、ツッコミは混乱状態を直せる唯一の特技! 何気に見逃せないポイントですね。
まとめ
というわけで今回は、私がおススメする初期パ&転職ルートの紹介でございました。
あくまで私個人がプレイして感じた内容を元に作成しています。
人によっては違う感想になる可能性もありますので、参考の一つとして見てもらえればなと。
『これが正解!』というのも、あるようでないのがゲームですからねw
色々と試してみる価値はあると思います。
少なくとも私の場合は、今回紹介した内容で進めていった結果、かなり楽でしたね。
1周目の育成にミスってやり直した結果でもあります。
詳しくは以下の記事をご覧ください(特に中盤と終盤の感想ですねw)
リメイク版でも盗賊の有用性は、相変わらずと言った感じでございましたねーw
そして相変わらず僧侶の影がやや薄めという……。
覚える呪文は、どれもこれも優秀なものばかりなんですけどねぇ。
特に裏ボス(しんりゅう)対策として『ザメハ』が必須級になりますし。
Lv20までには基本的に覚えるので、ちょこっと経由する程度で良いのはありがたいです。
(どうせならLv23以降のザオラルまで覚えたいところですね)
転職ルートも色々なパターンがあって、考えるのは本当に楽しいですね。
最終的には全ての特技や呪文を覚えた最強キャラっていうのが、理想的なんでしょうけど。
(覚えただけで使わないパターンもありそうですが……)
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~