【ルシゼロ】光ヤマト編成(水着ホルス入り、リミサンダルフォンとルオー拳なし)の紹介。

目次

ルシゼロの光属性編成を作りました

ルシゼロ(スパルシ)は、最難関の名に相応しいマルチバトルとなっています。
私もこの度、光属性で少しは安定して動ける編成を作れました。

当初は他の属性でやっていたんですが、それも得意だからとかではなく、たまたまチャレンジできる環境が整ったという……本当にそれだけの話でしたw
おかげで安定はしないものの、ルシゼロ素材『終末を齎す黒羽』を少しずつ回収。
どうにかここまで漕ぎつけた感じですね。

正直、まだまだ理想編成には程遠いとは思います。
タイトルにもあるように、当たり前のように『ルオー拳』を1本も持っていませんからねw
だからこそ、ここで紹介するタイミングでもあるのかなと。
なんとかなるんだというのを知らせる意味も込めて、少し書いてみることにしました。

今回はそんな光編成を、動き方も含めて紹介していこうと思います。
少しでも皆様の攻略の助けになれば幸いです<(_ _)>

  • ルオー拳、リミサンダルフォン(武器含む)を持っていない人向け。
  • キャラ、武器、召喚石の全てにおいて、殆ど代用はできません。
  • 割と安定して回せるものの、キャラ性能や奥義主体の関係上、動きは少し遅め。
  • 両面ゼウス超越でも行けますが、片面ゼウス(バハ250)のほうが確実。

リミサンダルフォン入りの編成も組みました

両面ゼウス超越で、終末を極破(絶涯)にした編成となっています。
動き方は少し変わってきますが、こっちのほうが圧倒的に貢献度を稼ぐことができます。
よろしければ以下よりご覧くださいませ<(_ _)>

パーティ編成(ゼウス超越+バハ250)

攻略サイトだと陰陽師や剣豪を例に挙げられているケースが多いですね。
しかしながら、普通にヤマトも使いやすいと思います。
弱体は水着ホルスに丸投げできますので、陰陽師のメリットは薄いかもしれません。
ユニ1アビを毎ターン使う関係上、フルチェインもしやすいです。

主人公ジョブとアビリティ構成

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ヤマト
アビリティ
【1】
岐首断剣
【2】
白雹乱流
【3】
清祓之神楽
【4】
クリアオール
3アビは、序盤のTA確定と中盤の40HIT解除用。
1アビも出番はそんなにないが、ここぞという場面で絶対に必要となる。
あまりムダ打ちしないようにしておきたい。

採用キャラクター(ほぼ固定)

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フロント

コスモス
(リミテッド)
多段アビダメ、弱体、3アビによる強化&奥義2回。
ルシゼロの光攻略では必須キャラとなる。
水着ホルスとのコンビで、序盤や後半のCT予兆も困らない。

ユニ
(リミテッド)
毎ターン1アビを発動し、4アビの発動を目指す。
後半は3アビ(予兆を強制解除)が光る。
一貫して安定は取れるものの、全体的に動きは少し遅くなる。

水着ホルス
奥義2回、1アビ2回発動により、弱体予兆も楽勝。
ただし『ウジャドの目』効果中でなければいけない点に注意!
コスモスとのコンビで、序盤や後半のCT予兆も困らない。
サブ

浴衣ナルメア
ここは割と自由枠。
無属性ダメージと主人公奥義ゲージUP目的で採用。
リミサンダルフォンがいれば入れ替え。

ティコ
言わずと知れたオルポ要員。
ハロウィンシャルロッテでもOK。
この編成のメリット
  • ユニ1アビにより、林檎解除による弱体も早めに消える。
  • ユニ4アビが発動できれば、中盤以降も安定。
  • 100~80%と60%~21%のCT予兆解除が非常に楽(フルチェするだけ)
  • フロント4人に黄色アビがあるため、黄林檎の消去は基本的に難しくない。
  • 最後まで止まらずに動くことができる。
この編成のデメリット
  • アビポチがどうしても多くなるため、動きは少し遅くなりがち。
  • あまりにも削りペースの早い部屋には向かない。
  • コスモスや水着ホルスの奥義が打てないと、完全に立ち回らなくなる。
  • あくまで安全重視であるため、MVP赤箱は殆ど狙えない。

武器編成

  • 極星器の部分は、4凸してあれば種類はなんでも良い。
  • エデンやホルス刀は別武器でもOK(おススメはエフェス4凸)
  • ユニ4アビ、または主人公の『清祓之神楽』と合わせてTA確定となる。
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絶対否定の剣(Lv240)【第2】奥義上限 【第3】三手
最低でも超越はしておきたい(できればLv220以上)
第3スキルの『三手』がTA確定の要となる。
奥義でTA率+20%が付与されるが、残念ながら殆ど意味はない。
エフェス(サンダル剣)を2本積んで片面280%いければ、極破(絶涯)のほうが良い。
ドラポン・オリジン神石Ver(奈落の神威)、闇軽減
HPを増やすために、オリジン化して入れておきたい。
第2スキルは、できれば新テルマ(天元素材利用)が理想だとは思われる。
しかし闇軽減のままでも特に問題はない。
オメガウェポン(剣)【第1】渾身 【第2】アビ上限 【第3】回復上限
一番重要なのは、第2スキルのアビ上限となる。
ルシ250石を多用する関係上、第3スキルの回復上限もさりげなく重要。
第1スキルはあまり活かせないため、基本なんでも良い。

TA率について(片面ゼウス超越の場合)

ルシゼロはTA確定で挑むのが基本! 以下の形で100%以上にしている。

メイン石サポート石六竜石サンダルフォン
サポアビ効果
リミ武器
ブースト効果
スキル効果
合計値
160%(バハ250使用)40%なしなし200%

スキルエンハンス(効果上昇量)が200%以上の場合、上記武器編成で以下の表が成立します。

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武器編成ユニ4アビ効果TA率の合計
75%30%105%
  • 連撃エデンを抜いてもTA率71%になるので、エデンはなくてもOK。
  • 序盤ではユニ4アビが使えないため、主人公3アビ『清祓之神楽』の力を借りる。
バハ刀(バハムートブレイド・フツルス)の連撃効果について

バハ刀はドラフの他、種族が『その他』や『星晶獣』のキャラも対象となる。
【効果量】11%(Slv20)+10%(ティコ以外の5人が対象)=TA率21%

召喚石の編成

ヤチマ4凸をサブに置いている理由

ヤチマ召喚の際にトリプルゼロの効果が発動しないようにするため!
特に2回目の効果は、終盤の予兆解除に必須なので、ヤチマ召喚はかえって危険。
しかしサブ加護の『1ターンに2回召喚可能』効果も外せません。
なので私の場合、ヤチマはサブに編成しています。

トリプルゼロ4凸がない場合

黒麒麟などでOK。
トリプルゼロがなくても、終盤のアンチバシレイア解除までは普通に行けます。
ただし、5%予兆は解除できなくなる可能性が非常に高くなるので注意!
他の参戦者さんたちが削ってくれることを祈る他ないです。
(トリプルゼロを上手く使えば、全ての予兆を解除して最後まで動くことができます)

両面ゼウス(超越)でも行けるのか?

行こうと思えば行けなくもないですが、色々と厳しくなってしまいます。

まず両面ゼウスだと、開幕でルシ&バハが打てないんですよね。
(バハ250のメインサブ効果により、開幕で両方打てるようになります)
なので1ターン目の3000万ダメを突破する際、主人公1アビを使うなどの工夫が必要です。
(後半の3500万ダメも、多少なりアビポチが増えます)

またユニが完全サポートキャラであり、与えられるダメージ量が減るのも見逃せません。
ユニを入れる場合は、片面(サポート石バハ250)のほうがおススメですね。

基本的な動き方とポイント

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召喚石【メイン】ゼウス超越 【サポート】バハ250
主人公アビ【1】岐首断剣 【2】白雹乱流 【3】清祓之神楽 【4】クリアオール
奥義攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。

開幕~HP80%まで

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序盤について割と固定化されているので流れを覚えること!
序盤の展開は結構早めなので、モタモタしていると流れが崩れがち。
より素早く正確なアビポチが求められる。
1ターン目開幕リロード後、オルポ1個使用。
【予兆】3000万ダメージ
ルシ&バハ召喚、ユニ1、主人公2、コスモス1,2、ホルス1,3 ⇒ 攻撃
2ターン目ユニ1 ⇒ HP95%まで待ち、奥義OFF攻撃で通過
3ターン目
(HP95%)
【予兆】TA4回
ユニ1、コスモス3、主人公4,3 ⇒ 奥義OFF攻撃
★連撃不可がついてなくても、固定化のためクリアオールを使用する。
4ターン目【予兆】奥義2000万ダメージ
ユニ1 ⇒ 攻撃(フルチェイン)
5ターン目【予兆】アビダメ1500万ダメージ
ユニ1、FC、バブ召喚、コスモス1,2、ホルス1,2 ⇒ 奥義OFF攻撃
(FC効果とバブ召喚効果で、与えるアビダメ量を上乗せ)
★主人公1は80%直後で使うので、ここでは使わないでおくこと!
6ターン目【予兆】弱体効果7回 or ディスペル2回
ユニ1 ⇒ 奥義攻撃(フルチェイン)
コスモスとホルスの能力により、どちらの予兆もフルチェすれば対処可能。
(弱体はホルス、ディスペルはコスモスの奥義で解除)
攻撃行動中に解除されるため、追加予兆『テセラ』も出ない。
ちなみにホルスは『ウジャドの目』効果中であることが前提だが、この流れどおりに進んでいれば、問題なく効果中のままなはず。
以降80%まで基本的に以下を繰り返す。
『予兆が出たら4人で奥義 ⇒ 予兆が出ていないときは奥義OFF攻撃』
ユニ1アビは、毎ターン必ず使うこと!
ユニ4アビ毎ターン1アビを使っていれば、80%までには発動できるはず。
(ユニの奥義効果でも1アビが自動発動される)
いとし子の願いが10個溜まった次ターンに、必ず4アビを発動すること!

HP80%~HP60%まで

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この区間に
ついて
この編成は奥義攻撃の比率がかなり高い。
なので80%予兆の次ターンは、恐らく奥義パターンになるはず。
(削る速度が速いなどの都合でアビダメパターンになる可能性もある)

また、ここは特に削るスピードが速くなりがち。
モタついているとあっという間に60%まで削られている可能性があり得る。
流れを覚えてスピーディーに進められるようにしたい。
80%予兆そのまま奥義ON攻撃で通過。
(次ターンの予兆を奥義パターンにさせるため)
次ターン
(奥義)
【予兆】40HIT
ユニ1、主人公3(追撃付与),1、トリプルゼロ召喚 ⇒ 奥義OFF攻撃
主人公1(13)+トリプルゼロ(5)+通常攻撃(6+7+6+6)=44HIT
トリプルゼロがない場合はコスモス1アビを差し込む)
★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。
次ターン
(奥義)
【予兆】アビ1500万
ユニ1、FC、ホルス1(念のため) ⇒ 攻撃(フルチェイン)
次ターン
(奥義)
【予兆】TA4回
ユニ1 ⇒ 奥義OFF攻撃
★連撃不可がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。
80%予兆の次
(アビダメ)
【予兆】奥義4回
ユニ1 ⇒ 攻撃(フルチェイン)
次ターン
(アビダメ)
【予兆】TA4回
ユニ1 ⇒ 奥義OFF攻撃
★連撃不可がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。
次ターン
(アビダメ)
【予兆】40HIT
ユニ1、主人公3(追撃付与),1、トリプルゼロ召喚 ⇒ 奥義OFF攻撃
★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。
以降60%まで
(絶対否定)
【CT予兆】奥義4回
ユニ1 ⇒ 攻撃(フルチェイン)
予兆なしの時は『ユニ1 ⇒ 奥義OFF攻撃』でOK。
以降60%まで
(永遠拒絶)
【CT予兆】TA3回
ユニ1 ⇒ 奥義OFF攻撃
予兆なし時はフルチェイン攻撃(反射が付くため無理をしない)

HP60%~HP20%まで

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この区間に
ついて
試練6回を超えるまでが勝負!
ユニ1を使いつつ、黄林檎と赤林檎は極力消化させる。
黄林檎消化前にオルポを使っておくと安心。
(ただしコスモス3アビはHPが半分になるため、タイミングに注意する)
ちなみにアンデッド効果中でも、ユニ1は必ず毎ターン使うこと!
60%予兆★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。
ユニ1 ⇒ ハイスタンプ6人分を確認後に全員ガードで通過。
55%まで安全も兼ねて55%まで待機するのが一番。
CT予兆はフルチェすればOKなので、多少動く分には構わない。
奥義ゲージはホルス3アビで満タンにできるため、HPとホルス3アビのリキャストさえ気にすれば大丈夫。
55%到達【予兆】奥義5回
ユニ1、FC ⇒ フルチェイン
★ホルスとコスモスに黄林檎がある場合、ここで消化すると良い。
(次ターンにはアンデット効果が消えているはず)
次ターン【予兆】攻撃行動6回
ユニ1、主人公1 ⇒ 奥義OFF攻撃
次ターン【予兆】3500万ダメージ
ユニ1、ルシ&バハ召喚、コスモス1 ⇒ 攻撃
(残りダメージの様子を見つつ、アビダメなどを追加)
次ターン【予兆】弱体10回
ユニ1、ホルス1,2、コスモス2 ⇒ 奥義OFF攻撃
(運が良ければホルスのアビのみで10回分に到達できる)
次ターン【予兆】FC
ユニ1、FC ⇒ 攻撃
次ターン【予兆】60HIT
ユニ3で強制的に解除
20%まで【CT予兆】弱体7回 or ディスペル2回
序盤と同じく、フルチェすればどちらも攻撃中に解除可能。
(正確にはコスモスとホルスが奥義を打つこと)
20%までターンを稼ぎ、各アビをリキャストさせる絶好のチャンス!
攻撃行動中に解除されるため、追加予兆『テセラ』も出ない。

HP20%~ラストまで

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20%予兆★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。
(前の『ハイ』スタンプと混同する場合は『エビフライ』スタンプなど)
ユニ1 ⇒ スタンプ6人分を確認後に全員ガードで通過。
次ターン【属性試練】アンチバシレイア
以下3つのうち、どれか1つがランダムで出現し、それを必ず解除する。
(解除する予兆は1つだけ)
試練1
(ランダム)
【予兆】奥義6回
ユニ1 ⇒ 4人全員で奥義攻撃
ホルスの『ウジャドの目』効果が切れていれば、先にFC⇒ホルス3を行う。
試練2
(ランダム)
【予兆】66HIT
主人公1,3、コスモス1,2,3,1,2,1,2 ⇒ 奥義OFF攻撃
(主人公1(21)+コスモス(21)+通常攻撃(6+7+6+6)=67HIT)
★不安ならば、ホルスのアビダメを追加で打つ。
試練3
(ランダム)
【予兆】アビ12回
主人公1、コスモス1,2,3,1,2,1,2
(要するに66HITとそんなにやり方は変わらない)
試練解除後試練を解除したらチャットで知らせると良い。
(ハイスタンプなども有効)
全員の試練解除を確認でき次第、討伐に向けて追い込み開始!
HP13%【予兆】9999万9999ダメージ
トリプルゼロ召喚(2回目) or ユニ3で強制解除
HP5%【予兆】99HIT
トリプルゼロ召喚(2回目) or ユニ3で強制解除
(トリプルゼロがない場合は、アビダメを全て打った上で殴る)
ラストまで【CT予兆】FC発動
ここまで来たら、後は動けるメンバーで押し込むだけ。

まとめ

というわけで今回は、私の使っているルシゼロの光編成を紹介してきました。

実際にやってみて思ったのは、とにかく回数をこなすことが重要だなと。
正直、流れ作業になりそうでならないんですよね。
与えられるダメージ量も、他の人がどんなデバフをかけたかによりますし、なにより開幕や中盤で付与される林檎次第というのも大きいです。
(今回の光編成は奥義主体なので、赤林檎による奥義ゲージ上昇低下は地味に痛い……)

どれだけ戦力を整えたとしても、万全が約束されるわけでもありません。
理想編成でも崩れるときは崩れてしまいますし。
誰か一人が崩れれば、その時点でもうクリアは不可能になってしまうことが殆どですし。
実装されてから(本記事作成時点で)一ヶ月くらいが経過していますが、こんなにも撤退しまくったマルチバトルは恐らく初めてな気がしていますw

ひとまず最後まで動ける編成が組めるようになっただけ、まだマシかもしれませんね。
キャラが一人欠けているだけで参加が難しい……それがルシゼロです。

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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