ルシゼロの水剣豪編成(恩寵回収用)を作りました。
ルシゼロの恩寵回収は、全て同じ属性で組まなければならないのがポイントです。
そしてそれは、同時に大きなネックにもなっています。
特に水属性はキャラの代用が非常に難しく、ハードルもかなり大きいです。
かくいう私自身も、水属性で挑むのが遅くなってしまいましたw
そして5回勝利するのも割と苦労した感じで……楽な光属性に慣れていたから尚更でしたね。
(私がいつも使っている光編成は、参考記事として以下に挙げておきます)
とりあえず5回勝利することはできたので、今回改めて記事に書き起こしました。
キャラ構成は完全に既出ですが、武器編成は割と妥協している感じです。
これから挑む騎空士の皆さまの参考になれば幸いです<(_ _)>
- 片面ルシ250のTA確定編成となっています。
- あくまで恩寵回収(称号)を前提とした編成であり、貢献度は二の次です。
- キャラ、召喚石の代用はできませんが、武器は多少代用可能です。
- 安定さを求めるのであれば、やはり団内狩りが一番です。
パーティ編成(片面超越ルシ)
いかに4人目を素早く落として、裏からハーゼを出してくるかがポイント!
水属性の場合、適任キャラが季節限定ばかりなのがネックですね。
私はたまたま水着ジャンヌを持っていたので、彼女でなんとか5回分こなしましたw
主人公ジョブとアビリティ構成
剣豪 | アビリティ | |||
【1】 剣禅一如 | 【2】 秘剣・極一閃 | 【3】 無明斬 | 【4】 クリアオール | |
4アビは攻撃系アビ(赤林檎の解除用)を編成しています。 アビ構成は風属性の時と全く同じですね。 ルシゼロに限らず、高難度の剣豪は割とこれでアビが固定されている気がしますw |
採用キャラクター
フロント | |
最終エウロペ (リミテッド) | 1,3アビのアビダメ。2アビの防御。4アビの再攻撃&防御。 (1アビは回復効果込み) そして奥義効果のTA率50%UP(3ターン) ルシゼロにおける水属性の必須キャラと言える。 |
水着シャレム | 3アビの封印効果も素晴らしいが、メインは1アビの弱体付与。 ルシゼロの弱体は、彼女次第といっても過言ではない。 2アビの出番はかなり少ない(5Tの召喚不可効果が痛いため) |
水着ジャンヌ | 落としキャラとして編成。代用は水着コルルが筆頭。 どちらも立派な季節限定なのが欠点。 今後、この役目を担える恒常キャラが出てくることを祈りたい。 |
サブ | |
最終ハーゼリーラ (十賢者) | 水着ジャンヌ(または水着コルル)を落として裏から登場。 彼女無くしてルシゼロの水属性は成り立たない。 4アビも必須なので、まずは頑張って最終上限解放をしていこう! |
ガブリエル (リミテッド) | サポアビのサブ効果目的で編成。 ジョエル(SR)を編成させ、復活&チェンジで立て直す手段もある。 けれどサポアビ効果が純粋に強いため、基本は彼女で。 |
- 最終ハーゼのおかげで終盤までの削り役を担える。
- ハーゼやエウロペの1アビで回復できるため、ポーションにも余裕が生まれやすい。
- いざという時はシャレム3アビで1ターン分の延長が可能である。
- 季節限定キャラが必須なため、編成のハードルが非常に高い。
- 水着ジャンヌを落とすのが遅れると、かなりキツい展開を強いられる。
(昨今のルシゼロは全体的にスピードが速いため、余計に序盤が難しくなっている) - 奥義主体なので、どうしても奥義硬直の長さが避けられない。
- 終盤まであまりターンを稼げず、限られたターンで確実にこなす必要がある。
武器編成
- 極星器の杖4凸を必ず仕込むこと!(代用は基本的に不可)
- アビダメを盛るため、リミラン短剣4凸はできれば2本積み込みたい。
終末武器 | 【第2】アビ上限 【第3】渾身 |
できれば超越Lv230までは上げておきたい。 片面ルシで行くため、極破などのスキルは意味を成さなくなるので注意! | |
ドラポンオリジン | 神石Ver(霧氷の神威)、無属性与ダメUP |
HPを増やし、ルシゼロに与えるダメージを増やせる。 頑張って5凸を作っておきたいところ。 第3スキルは『無属性与ダメUP』がおすすめ! | |
オメガウェポン | 【第1】闘争 【第2】奥義上限 【第3】回復上限 |
主人公以外の三人が杖得意となるので、オメガ杖で確定。 また、TAを確定させるため、第1スキルは必ず闘争にしておくこと! |
TA率について(両面ルシ超越250の場合)
メイン石 | サポート石 | 六竜石 | キャラクター サポアビ効果 | 合計値 | スキル効果
---|---|---|---|---|
ルシ250 | 170% | 40% | 20% | 230% |
また水属性では、各キャラ毎にTA確定条件が異なります。
(共通部分もあります)
武器編成 | エウロペ奥義 | 神滅の印章 | (共通部分) | TA率の合計
---|---|---|---|
11% | 50% | 3% | 64% |
武器編成の11%は、シュレディンガー2本と極星杖の5%によるものです。
主人公(剣豪)は杖得意でないため、TAアップは5%になります。
(他3人は杖得意なので10%)
共通部分合計 | LB、極致 | 1アビ効果 | TA率の合計 |
---|---|---|---|
64% | 21% | 30% | 115% |
共通部分合計 | オメガ杖5凸 (闘争) | 極星杖 (杖得意キャラ分) | 基礎TA、LB | TA率の合計 |
---|---|---|---|---|
64% | 25% | 5% | 7% | 101% |
共通部分合計 | オメガ杖5凸 (闘争) | 極星杖 (杖得意キャラ分) | サポアビ効果 (基礎TA込み) | TA率の合計 |
---|---|---|---|---|
64% | 25% | 5% | 53% | 147% |
共通部分 合計 | オメガ杖5凸 (闘争) | 極星杖 (杖得意キャラ分) | 3アビ効果 | TA率の合計 |
---|---|---|---|---|
64% | 25% | 5% | 20% | 114% |
- エウロペの奥義効果ありきなので、奥義ゲージ管理には十分な注意が必要。
- いざとなれば、ヴァルナ召喚(TA率30%UP)で賄うこともできる。
召喚石の編成
- 召喚石は基本的に固定。代用はできないと思うべし。
- グランデ5凸はサブ効果が優秀なので、持っていたら編成したい。
- ルシをQ召喚に設定しておくこと。
持っていなくても、20%の試練突破まではなんとか動ける。
ただし、その後の約1億ダメージ予兆の突破が殆ど不可能になってしまう。
(それが事実上のラストターンになる)
少しでも最後まで動きたい場合は、トリプルゼロ4凸が必要不可欠。
基本的な動き方とポイント
召喚石 | 【メイン】ルシ250 【サポート】ヴァルナ250 ★逆でもOKだが、できればヴァルナも250の状態で使いたい。 |
主人公アビ | 【1】剣禅一如 【2】秘剣・極一閃 【3】無明斬 【4】クリアオール |
奥義 | 攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。 |
開幕~HP80%まで
序盤について | (ジャンヌが落ちてハーゼが出るまでが勝負!) 序盤は削れるのが早いので、流れを覚えてスピーディーに行きたい。 | 1ターン目は固定だが、その後は多少の臨機応変が必要。
1ターン目 | 開幕リロードが必要。 【予兆】3000万ダメージ シャレム1,1,1,1、ジャンヌ1、ルシ召喚(Q召喚) エウロペ1、主人公2,1、シャレム2,3 ⇒ 攻撃 ★シャレム2アビ後、5T召喚不可になるので注意(ここでは発動が必要) |
2ターン目 | 奥義攻撃 ★ここで3000万を解除。状況次第では、無明斬も惜しみなく使う。 ★ジャンヌがいる場合は彼女に奥義を打たせたい。 (次ターンで1アビが使用可能になる) ★ハーゼが出たら、先にハーゼ4とエウロペ2を発動させる。 |
3ターン目 (HP95%) | 【予兆】TA4回 ジャンヌ1(いる場合)、主人公4(クリアオール),1 ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可がついてなくても、固定化のためクリアオールを使用する。 遅くても次ターンにはハーゼが出てきている。 |
4ターン目 | 【予兆】奥義2000万ダメージ ハーゼ3,3 ⇒ 攻撃(フルチェイン) |
5ターン目 | 【予兆】アビダメ1500万ダメージ エウロペ1,3 ⇒ 奥義OFF攻撃 できれば80%まで待機したほうが、ムーブが固定化しやすい。 (普通に動けば、割とここで80%に到達している) 削りが極めて遅い場合のみ、CT予兆を解除しながら削りに参加すること。 |
CT予兆 | 【弱体7回】 シャレム1等で残り1個まで減らし、エウロペの奥義効果で突破。 【ディスペル2回】 シャレム奥義効果でそのまま解除可能。 (水着シャレムは弱体10個以上で奥義2回発動する) |
HP80%~HP60%まで
80%予兆 | ★少なくともここで召喚不可は解除されているはず。 アビ1500万予兆から直接来ている場合は、奥義OFF攻撃で通過。 (恐らくアビダメルートになるため) アビ1500万予兆以降、CT予兆を幾つか解除した場合は奥義ON攻撃で通過。 (奥義予兆になる可能性が高くなるため) |
(アビダメ) | 次ターンハーゼ3,3 ⇒ 全員で奥義攻撃 | 【予兆】奥義4回
(アビダメ) | 次ターンヴァルナ召喚 ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】TA4回
(アビダメ) | 次ターンそのまま奥義OFF攻撃。 (TA + ハーゼ3アビ + ハーゼサポ + ハーゼ4アビ)×4人で48HIT ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】40HIT
(奥義) | 次ターンそのまま奥義OFF攻撃。 (TA + ハーゼ3アビ + ハーゼサポ + ハーゼ4アビ)×4人で48HIT ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】40HIT
(奥義) | 次ターンハーゼ1,1 ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】アビ1500万
(奥義) | 次ターンヴァルナ召喚 ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】TA4回
次ターン 以降 | 早ければ連続予兆3回目を突破する時点で60%に到達している。 そのほうが結果的に安全を保てるので、ゆっくり目に動いても大丈夫。 |
CT予兆 (絶対否定) | 【予兆】奥義4回 攻撃(フルチェイン) 予兆なしの時は『奥義OFF攻撃』でOK。 |
CT予兆 (永遠拒絶) | 【予兆】TA3回 そのまま奥義OFF攻撃 予兆なし時はフルチェイン攻撃(反射が付くため無理をしない) |
HP60%~HP20%まで
60%予兆 | ★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。 ハイスタンプ6人分が出て、デバフがリセットされるのを確認する。 確認後、シャレム1×4回を発動し、55%に到達したら奥義OFF攻撃で通過。 (予兆に備えて奥義ゲージを溜めておく) |
55%到達 | トリプルゼロ召喚 ⇒ 奥義攻撃(フルチェイン) | 【予兆】奥義5回
次ターン | オルポ使用、エウロペ4(または無明斬) ⇒ 奥義OFF攻撃 ★できればエウロペ4で突破したい。無明斬は最後の手段とする。 エウロペ4使用後、エウロペとシャレム(隣キャラ)に復活が付与される。 この2人は1回だけ落ちても大丈夫なので覚えておくこと。 (ただしジエンドゲージが減る点には注意!) | 【予兆】攻撃行動6回
次ターン | バブ召喚、シャレム以外の林檎消化、ハーゼ3,3、エウロペ2 ⇒ 攻撃 ★シャレムに奥義を打たせないよう1アビを連打しておくこと。 (次ターンでの弱体解除が厳しくなりかねない) | 【予兆】3500万ダメージ
次ターン | シャレム1アビを連打して解除 ⇒ 奥義OFF攻撃 (ハーゼ3アビでゲージ回収できる) | 【予兆】弱体10回
次ターン | FC ⇒ 攻撃(できれば全員で奥義を打ちたい) | 【予兆】FC
次ターン | ハーゼ3,3、主人公1,3(無明斬) ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 | 【予兆】60HIT
次ターン 以降 | ゆっくり動いていれば、恐らく60HIT突破時点で20%に到達している。 それでも何ら問題はないので、焦らず確実に行くことが大事。 |
CT予兆 20%まで | 【弱体7回】 シャレム1等で残り1個まで減らし、エウロペの奥義効果で突破。 【ディスペル2回】 シャレム奥義効果でそのまま解除可能。 (水着シャレムは弱体10個以上で奥義2回発動する) |
HP20%~ラストまで
20%予兆 | ★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。 (前の『ハイ』スタンプと混同する場合は『エビフライ』スタンプなど) ★試練発生前に、シャレム1アビで弱体を更新しておくこと。 スタンプ6人分を確認したら、エウロペに奥義を打たせるよう攻撃。 (66HITに備えてエウロペの奥義効果を発動させる) |
次ターン | 以下3つのうち、どれか1つがランダムで出現し、それを必ず解除する。 (解除する予兆は1つだけ) ★水属性の場合、シャレム3アビを有効活用することが大事! 実質2ターンかけて確実に解除できる。 | 【属性試練】アンチバシレイア
(ランダム) | 試練1シャレム3、ハーゼ3、主人公1アビを併用しつつ、奥義MAX攻撃を行う。 | 【予兆】奥義6回
(ランダム) | 試練2シャレム3や黒麒麟を併用しつつ、アビダメや無明斬などで突破する。 | 【予兆】66HIT
(ランダム) | 試練3シャレム3や黒麒麟を併用して突破する。 ★シャレム2アビは極力使わないようにすること(召喚不可が付くため) | 【予兆】アビ12回
試練解除後 | 試練を解除したらチャットで知らせると良い。 (ハイスタンプなども有効) 全員の試練解除を確認でき次第、討伐に向けて追い込み開始! |
HP13% | 【予兆】9999万9999ダメージ トリプルゼロ召喚(2回目) 実質ここまでしかまともに動けないので、あとは全力で攻撃し続ける。 |
HP5% | 【予兆】99HIT 事実上のラストターン。出来る限りのことをした上で攻撃! |
まとめ
というわけで今回は、ルシゼロ水剣豪編成(恩寵回収用)の紹介でございました。
正直、開幕キャラ落とし&ハーゼ登場ができるかどうかで、水の難易度は変わってきますねw
なんか『キング+ジョエル(SR)』の開幕ハーゼ登場ムーブもあるそうです。
私も試しにやってみましたが、なんかちょっと難しかったですね。
(早々に剣豪でなんとかする方向にしましたw)
実装されたのが2021年の8月……もう3年も前になるんですね。
にもかかわらず、ここまで必要とされるとは、流石というかなんといいますかw
かくいう私も実装当時は取り逃してしまったんですよね。
昨年、ようやくアニバーサリーサプチケでお出迎えできた次第です。
(本当にルシゼロの水を攻略したいがためでしたw)
ところがワム斧が1本しかないため、これまでずっと攻略を見送ってきました。
しかし見直した結果、もしかしたらワンチャン行けるんじゃないかと思い始めたわけです。
……で、試してみたところ、なんとかクリアできましたとw
余裕とは言い切れませんでしたけどね。
なんとか恩寵2つを回収できたということで、今回の記事を書き起こした感じです。
改めまして皆さまの参考に少しでもなれば幸いにございます。
水着シャレムや水着ジャンヌに変わる、恒常ないしリミキャラが出ないかという思いもあります。
あくまで代用できるだけでも、かなり違ってくるとは思うんですよ。
まぁ、これまで全く出てくる気配もないため、期待するだけ時間の無駄かもですけどねw
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~