【ドラクエⅢ HD2D版】ガルナの塔でメタルスライム(メタスラ)狩りをする方法

目次

レベリングの基本はメタル狩り!

メタルスライムを狩ることは、ドラクエにおける基本とも言えます。
ドラクエⅢの場合、最初にメタルスライムが出現するのはダーマ地方になりますね。
特にダーマの北にある『ガルナの塔(5F)』では、メタルスライムがよく出現してくれます。

中盤に突入した直後は、基本的にここでレベリングをすることになります。
転職のためにLv20にしたり、転職直後のLv1キャラを育てたり、利用する人が殆どでしょう。
一度訪れておけばルーラ登録されるので、訪れやすくなっているのもポイント!
ここはリメイク版における素晴らしいシステムだと思っていますw

しかしながら、注意しなければいけない点もあります。
出現したメタルスライムを集中して叩けば良い、というものでもありません。

今回は『ガルナの塔でのメタスラ狩り』をテーマとして、軽く語っていきたいと思います。
皆さまの参考に少しでもなれば幸いです<(_ _)>

ちなみにメタルスライムは、ダーマ周辺のフィールドにも少しは出ます。
不安であれば、そこで他の敵を狩りつつ、メタスラ出現を粘ってみるのも選択肢ですね。
スカイドラゴンなど、ガルナの塔に出現する敵は割と強いですし。
他の場所で多少レベルを上げてから、ガルナの塔へ挑むほうが安全でしょう。

メタスラ狩りにおける注意点

そもそもメタルスライムは、単体で出ることは滅多にありません。
基本的に他の敵と一緒に出現します。

上記画像のように、他の魔物もわんさか出現してきます。

できればメタルスライムから叩きたいところですが、他の魔物の猛攻が厳しいです。
上記だとシビレ攻撃やバシルーラで、一気に体制を崩されかねません。
スカイドラゴンも出現したら更に厄介なことになります。
HPが高い上に『もえさかる火炎』を放たれて、一気に30~40の大ダメージを喰らいますから。

加えて肝心のメタルスライムにも、なかなか攻撃は通りません。

メタルスライムのHPはたったの3です。
つまり3回攻撃が通れば、メタルスライムを倒すことができるわけですね。
しかしそう都合よく3回も攻撃が通れば、ドラクエのメタル狩りで苦労することもありません。
(極端な話、この記事を書く必要性だって皆無になりますし……w)

したがってメタスラ狩りを行う場合、どうしても事前準備が必要になってきます。
事項から、私がおススメする準備内容と攻略ポイントを紹介していきます。

攻略ポイントと事前準備

メタルスライムが出現した場合、主に以下の手順で攻略していけばOKです。

  • 開幕で全体攻撃やグループ攻撃をフル稼働させ、他の敵を一掃する。
  • 残ったメタスラを全員で集中攻撃する。

開幕からメタスラを優先して攻撃したいところですが、焦らず1ターンかけましょう。
どうせ一発で倒すのは基本的に無理ですし、メタスラより先攻できることもまずありません。
欲に駆られて無理をすれば、他の猛攻を受けて返り討ちにされるだけです。
(実際に私も、それで何度か痛い目を見てきましたw)

ここからは、メタスラ狩りを行うために備えたいものを紹介していきます。

全体攻撃できる武器や呪文

ガルナの塔では、炎に耐性を持っている敵が多いです。
なのでベギラマやイオラでは、思ったほどダメージは通らないんですよね。
スカイドラゴンやガルーダもヒャド系が特効なので、魔法使いの出番というわけです。

中でも個人的に一番のおススメは、ヒャダイン(魔法使いLv25)です!

上記画像のように、殆ど一発でメタスラ以外を全てなぎ倒してくれます。
(ただし賢さの数値次第では、倒しきれない場合もあります)
ヒャダルコでも効果はかなり高いですが、グループ攻撃なのが地味に難点なんですよね。
単体ずつ出てこられると、何気に対処しづらくなってしまいますし。

なので個人的感想としましては、魔法使いを優先してLv25にするべきです!

魔法使いに『ほしふるうでわ』を装備させれば、メタスラを除いて確実に先行行動できます。
(イシスで手に入るので、忘れずにとっておくようにしましょう!)
そして倒し損ねた残りの魔物を、ブーメラン系やムチ系の武器で仕留めればOKです。
特にブーメランであれば全体攻撃なため、メタスラにもダメージが通る可能性があります。
勇者とまもの使いに『やいばのブーメラン』を装備させ、全体攻撃を可能にしておきましょう!

攻撃力だけで見れば、風のブーメラン(ダーマの道具屋で購入)が高いです。
しかしこの武器は属性攻撃扱いとなってしまい、メタスラにダメージが一切通りません。
なので風のブーメランは、個人的には買わないほうが良いかなと。
メタスラ系以外が相手であれば、メチャクチャ有用な武器なんですけどね……w

どくばり(魔法使い、盗賊のみ)

どくばりで攻撃すれば、確実に1ダメージを与えることができます。
メタスラに対して貴重な1HITを稼げるのは、非常に大きい効果だと言えますね。

ただし、魔法使いや盗賊しか装備できないことが、大きな欠点とも言えます。

盗賊の場合はアサシンアタック(後述)があるので、ほぼ魔法使い専用になります。
魔法使いはわざわざ転職してなるような職業でもないんですよね。
なので、最初から連れている魔法使いに装備させるのが基本となるでしょう。

それを全く考えておらず、魔法使いを賢者にしてからやっと気づいたのが私ですw

おかげで私の場合、メタスラ狩りはきゅうしょ突き(後述)頼りになってしまいました。
それでもなんとかレベリングはできましたけどね。
やはり『どくばり』の存在は大きいです。

「……え? 賢者さん、どくばり装備できないの?」
それに気づいた瞬間、私が思わず声に出して呟いた言葉ですw
ビジュアル的にできても良さそうなのに……なんとも不思議なものですねぇ。

アサシンアタックorきゅうしょ突き

まさかここにきて、きゅうしょ突きに注目する日が来ようとは……w

メタル狩りと言えば、まじん斬りや一閃突き(ドラクエ11の場合)がメインでした。
しかしドラクエⅢには両方ともありません。
戦士なら覚えるかと思いきや、まさかの実装ナシ……残念ですw

盗賊がLv16で覚えるアサシンアタック。そして戦士がLv21で覚えるきゅうしょ突き。
この二つが、ガルナの塔レベリングにおける要とも言える存在になります。
私の場合は戦士を連れていたので、きゅうしょ突きもフル稼働してレベリングしていきました。

ただ正直な話……そこまでガンガン急所を突けるわけでもないですw

本当に『当たればラッキー』というのが関の山ですね。
あまり期待し過ぎても、がっかりするケースが非常に多いかなと。
それでも急所を突ければ一撃なので、当たった時の嬉しさはかなりのものではありますw
確実性は低いけど、あればメチャクチャ便利……そんな感じの技ですね。

この二つの技の存在はかなり重要なので、開始から育てたいところです。
個人的におススメなのは盗賊ですね。
戦士もパワーアタッカーとしては確かに優れていますが、鈍足なのが大きな難点!
正直、私も戦士を選んで少し後悔したくらいですw
(以下の記事に序盤までの感想があるので、もしよろしければ……<(_ _)>)

まとめ

というわけで今回は、ガルナの塔でのメタスラ狩りについて語っていきました。

メタスラ狩りとして有名な場所ゆえに、ガルナの塔の構造だけは記憶している人も多そうですね。
かくいう私もその一人だったりするんですがw
私も実際に上記内容を活用して、戦士⇒商人⇒遊び人⇒賢者を一気に作り上げました。
それが以下の内容です。

上記のフィリスというキャラがそれですね。
ちなみにこの時点では、まだオーブを1個も集めていない状態ですw
(最後の鍵すらまだ取っていなかったような……)
賢者さん二人を育てているうちに、勇者さんもいつの間にかLv30になっているし。
ある意味これも、メタル狩りあるあるのような気がしますw

あくまで中盤時点(ガルナの塔)でのお話なので、武闘家の存在は省いています。
終盤であれば、間違いなく武闘家の会心攻撃も入るんですけどね。
SFC版をやっていたあの時、リムルダール周辺でレベリングしていたのが懐かしいですw
(そもそもアサシンアタックもきゅうしょ突きもない時代でしたが……)

今作では更にレベリングの場所が追加されているみたいですね。
ドラクエ特有の『スライムしか出ないポイント』というのも実装されているみたいですし。
早いところゲームを進めて、是非ともそこへ遊びに行ってみたいところです。

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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