【フルチェするだけ!】武極の試練、光奥義パ(水着ホルス入り)の紹介

目次

武極の試練を攻略しよう!

ついに実装されたクラス5の英雄武器!
その効果はどれも強力であり、是非とも5凸(覚醒込み)でゲットしたいところです。
(特にパラディン武器は、古戦場フルオートでも活躍しそうですねw)

ただそのためには、新マルチバトル『武極の試練』を周回しなければなりません。

青箱ラインも貢献度500万となっており、レヴァンスに比べると100万も多いです。
必要なジョブの証も、自発赤箱か青箱からのドロップでしか入手不可能。
つまり必然的に青箱ラインを迅速に狙うことが、なによりも重要となってくるわけですね。
更に今回実装された新マルチは光属性ボスで闇有利です。
しかし光属性も有利扱いであり、実質光&闇有利のボスというわけですね。
(ただし敵はあくまで光属性ですが……)

今回は私が試練周回で実際に使っていた、光属性の奥義パを紹介していきたいと思います。
少しでも皆さまのご参考になれば、幸いにございます<(_ _)>

  • 両面ゼウス超越を前提として組んでいます。
  • 必須の季節限定キャラが多く、総じて上級者向けとなっています。
  • 操作こそ楽ですが、奥義硬直に悩まされがちとなります。

パーティ編成

アガスティアHLでの編成と殆ど一緒ですね。
ただしコスモスの3アビを1ターン目に発動させるなど、動かし方は少々異なります。
コスモス&水着ホルスのコンビは、光奥義パを最強にさせてますねw

主人公ジョブとアビリティ構成

スクロールできます

剣豪
アビリティ
【1】
剣禅一如
【2】

エレメンタルⅡ
【3】

士気向上
【4】
無明斬
全体効果の黄色アビを2つ発動させることが重要。
(1ターン目にコスモスの3アビを使うため)
エレメンタルフォースⅡと士気向上を入れているが、レイジⅢなどでもOK。
無明斬は40HITの予兆解除で使う。

採用キャラクター

スクロールできます
フロント(基本的に固定)

コスモス
(リミテッド)
1ターン目に3アビを発動させることが重要。
奥義5回の予兆突破は楽勝。
1アビでHIT予兆を、2アビで奥義ゲージ上昇の万能キャラ。

水着セルエル
2,3アビでコスモス3アビ初動を加速させる。
(ちなみにネハンでも代用は可能)
また、1アビも奥義ゲージを増やすために欠かせない。
フルチェした際のアビダメ10個により、HIT予兆も貢献できる。

水着ホルス
コスモスと同じく奥義予兆の解除は楽勝。
ただしウジャドの目効果を切らさないように気を付けること。
サブ

浴衣ナルメア
無属性ダメの予兆解除に必須(ただしかなり難しい)
HIT数の貢献もできるため、是非とも入れておきたいキャラ。

光シルヴァ
4人以上でチェインバーストした際の追加ダメージ目的。
場合によってはティコとかでも良いかも。
この編成のメリット
  • 基本的にフルチェするだけで良いので、操作が非常に楽。
  • 奥義上限UPの武器さえあれば、他の武器でも割と代用できる。
この編成のデメリット
  • 無理なく解除できる予兆が『奥義5回』しかない。
  • フルチェしまくる都合上、奥義硬直がどうしても長くなってしまう。
  • 上級者揃いで削るスピードが速い場合、青箱ラインを越える前に終わる可能性も。

武器編成

アークは武器不足のため投入。リンネ2本目やエフェス2本があれば優先して交換。

  • 奥義主体となるので、奥義上限UPの武器を優先して仕込む。
  • アビダメも重要になってくるので、リンネなどのアビ上限UPも入れたい。
終末武器【第2】奥義上限 【第3】極技(窮理のペンデュラム)
できればLv250で使いたい(最低でも超越はさせる)
アビダメ上限を伸ばすため、第三スキルは極技がおススメ。
オメガウェポン【第1】自由 【第2】アビダメ上限 【第3】トリア
アビダメ上限さえ盛れれば、大体なんでも良い。
(ただキャラ的に、剣か刀が良さそう)

召喚石の編成(両面ゼウス超越)

  • バブ4凸とトリプルゼロ4凸で、無属性ダメージ解除を行う。
  • フルチェできるかどうかが重要なので、ウリエルやサリエルも必要。

基本的な動き方とポイント

召喚石【メイン】ゼウス超越 【サポート】ゼウス超越
主人公アビ【1】剣禅一如 【2】エレメンタルⅡ 【3】士気向上 【4】無明斬
奥義攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。

基本的な動き方

固定は1ターン目のみ。
後は状況次第となってくるが、基本的に4人で奥義を打てればOK。
1ターン目Q召喚(ゼウス)、主人公1,2,3、セルエル2,3、ホルス3、コスモス3 ⇒ 攻撃
(コスモス3アビをここで発動することが重要)
以降あとはフルチェしながら進めていけばOK。
ただし60%と20%は無敵バフが付いている関係上、全ガード進行で。
(踏むときも全ガード推奨)

フルチェしまくる関係上、予兆解除より奥義硬直のほうが厄介となる。
特に60%と20%は貢献度が稼げないので、無駄に奥義を打たないよう注意が必要。
(ただ奥義をひたすら打てば良い、というものでもない)

予兆解除の仕方

どの予兆が来るかは完全にランダムなので、偏ることも割と多い。

奥義5回普通に4人で奥義を打てばOK。
(コスモス3アビ発動で2回奥義を打つため、5回以上は楽勝である)
40HIT無明斬、コスモス1アビ、フルチェで1回までなんとかなる。
2回以降来たら、腹を括ってフルチェで進める。
無属性ダメ1回目はバブ召喚(主人公が奥義3回以上打っていること)
2回目はコンボになるが、以下でなんとかなる。
主人公奥義ゲージ200%+000召喚(奥義再発動) ⇒ 奥義攻撃
浴衣ナルメアのサポアビが3回発動し、無属性ダメ150万もギリギリ行ける。

まとめ

というわけで今回は、武極の試練(光奥義パ)の紹介でございました!

紹介しておいてなんですが、実を言うとこの周回編成、もう使っていませんw

とにかく奥義硬直が厄介過ぎるんですよ!
(予兆が偏ったりするのは、もうこの際仕方がないという感じで……)
硬直している間に60%や20%に到達していて、結果500万に行かないことも多かったです。
確かに動かし方だけで言えば非常に楽なんですけどね……。
私からすれば、メリットよりもデメリットのほうが圧倒的に大きかったかなと。
アガスティアHLがほぼ何も考えずに動けていたので、尚更そう思えてなりませんでしたw

というわけで現在は、闇の奥義OFF攻撃パーティで周回しています。
そちらは次回の記事で紹介していきます。

6人マルチの宿命とも言える椅子取りゲームを勝ち取っても、ジョブの証がなかなか出ない。
自発赤箱や青箱から、ランダムでしか出ないのがネックなんですよね。
まぁ、簡単にゲットできてしまえば、それはそれでつまらないんでしょうけれど。
新マルチや武器が出る度に、同じことを思っている気がしますw

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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