【アビダメ通常軸】武極の試練、闇編成(ハロサテュロス、水着メイガスなし)の紹介

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武極の試練、闇編成の紹介

前回に引き続き、武極の試練の攻略記事となります。

光奥義パは動きやすい反面、奥義硬直に悩まされるという大きな欠点がありました。
そこで今回は、闇の通常&アビダメ軸の編成を紹介していきたいと思います。

正直、私はこっちの編成のほうが好きですねw
奥義硬直がない分、余計なストレスを抱えずに周回できてます。
相変わらず予兆ガチャ見たいなところはありますが、青箱ラインは到達しやすいほうかなと。
武器は代用しているのも割と多く、キャラさえ揃えればなんとか行けるハズ!

それでは早速、私の使っている編成の紹介に入ります。
皆さまの周回作業におけるご参考になれば、幸いにございます<(_ _)>

  • バブ4凸+ハデス超越の組み合わせとなっています。
  • 召喚石やキャラの代用は基本的にできず、ガチの上級者向けとなっています。
  • 奥義OFFを想定しているので、奥義効果の活用は基本できません。

前回の光奥義パVerについては、以下の記事で紹介しています。
こちらも普通に回せますのでご参考までに。

パーティ編成

マナダイバー(ウロボロス)の通常&アビダメ軸です。
ジャイアやレイ1アビ、ニーア4アビを使って、主人公に追撃を盛りまくる作戦ですね。
キャラ的に敷居はかなり高いですが、もし組めたら絶対におススメです!

主人公ジョブとアビリティ構成


マナダイバー
アビリティ
【1】

エーテル
【2】
トライアド
【3】
チェイサー
【4】
クリアオール
マナベリはウロボロス。
トライアドとチェイサーで常に追撃を付与させるように動く。
クリアオールは、無属性予兆を解除できなかった場合の麻痺の解除に。
(あるいはディスペルでもOK。どちらか好きなほうを)

採用キャラクター

フロント

オロロジャイア
(リミテッド)
瀕死時に自動全回復するサポアビを上手く使えるようにしたい。
1アビのマウントとサポアビ効果など、やれることも多い。

レイ
(リミテッド)
1アビで主人公2回攻撃を付与。
20%あたりで3アビや4アビの存在も大いに光る。
2アビの交代効果は、今回は一切使わない。

光ティコ
(オルポ生成)
開幕で落とし、最終ニーアを引っ張り出す役目。
オルポを1個増やせる役であれば、他のキャラでもOK。
サブ

最終ニーア
(4アビ取得)
開幕でニーアを出し、4アビを主人公に付与させるのが目的。
彼女ありきの編成であるため、頑張って会得したい。

水着ハルマル
3アビで無属性ダメージ予兆の解除する役割を担う。
奥義は基本打たないので、1アビや2アビはオマケ程度である。
この編成のメリット
  • 終始奥義OFFで動くため、奥義硬直の心配がない。
  • 無属性ダメージの予兆もそこそこ解除可能。
  • 上手く動けば後半で全回復できるので、無理なく青箱ラインを狙える。
この編成のデメリット
  • 奥義予兆は基本的に解除不可能(運が悪いとアビのリキャストが伸びやすい)
  • 奥義OFFで動く関係上、各キャラや武器の奥義効果を当てにできない。

武器編成

  • ロジャー刀4凸を、1本は必ず編成しておくこと。
  • アゴナイズはフェディエル槍2本目の代用(持っていたら差し替え)
  • アビダメを伸ばすのが重要なので、アビ上限やアビ与ダメの武器を重点的に。
終末武器【第2】アビダメ上限 【第3】渾身
できればLv250で行きたいところ(最低でも超越はさせる)
本当は『極技』を採用したいのだが、上記装備だと発動しないので渾身を選択。
(片面バブで行くので、極技を採用する場合はロジャー刀が3本必要)
ドラポンオリジン神石Ver(奈落の神威)、光軽減
HPを増やし、ダメージを少しでも減らす目的で採用。
(ロジャー刀3本仕込む場合は差し替え候補)
オメガウェポン【第1】渾身 【第2】通常上限 【第3】トリア
マナダイバーで行くため、武器種は杖を選択。
奥義OFFゆえに、通常ダメ上限もかなり重要となってくる。

召喚石の編成(バブ+ハデス超越)

  • 無属性ダメージ予兆解除のために、バブ4凸をメインで仕込む。
  • ジルニトラは40HIT用の最終手段(3凸でなくても良い)
  • デス5凸をクイック召喚に設定(1ターン目以降は使わない)
  • ブローディア4凸は、防御用として一応入れている(他の召喚石でもOK)

基本的な動き方とポイント

召喚石【メイン】ベルゼバブ4凸 【サポート】ハデス超越
主人公アビ【1】エーテル 【2】トライアド 【3】チェイサー 【4】クリアオール
奥義攻撃で特に表記がない場合は奥義OFF(奥義は基本的に使わない)

基本的な動き方

固定は1~2ターン目のみ。
後は状況を見つつ、奥義OFFで動いていく。
1ターン目ジャイア1,3、レイ1(主人公)、ニーア4、Q召喚(デス) ⇒ リロード
ニーア3(主人公),2(主人公),1 ⇒ 攻撃
※早めにニーアを落とすため、3アビも使うこと。
2ターン目キュアポでニーアを回復(ジャイアの回復サポアビの誘発を防ぐ)
これ以降は、状況を見ながらどんどん攻撃する。
以降基本的に奥義以外の予兆を解除しながら進めていく。
(どうしてもできない場合はそのまま攻撃)
ただし60%と20%は無敵バフが付いている関係上、全ガード進行で。
(予兆が出ている場合を除き、踏むときも全ガード推奨)

予兆解除の仕方

どの予兆が来るかは完全にランダムなので、偏ることも割と多い。

奥義5回基本的に解除できないため、そのままスルーする形で攻撃。
(アビリティスロウを喰らうので注意!)
40HIT主人公2または3アビの効果を使った上で、奥義OFF攻撃。
アビスロウ効果で使えない場合は、ジルニトラを召喚した上で通常攻撃。
無属性ダメ基本的にハルマル3アビで解除したい。
序盤に来てしまった場合は、バブ召喚だけが頼りとなる。
(これがバブ石をメインにしている理由)

まとめ

というわけで今回は、武極の試練(闇パ通常&アビダメ編成)の紹介でした。

周回自体は確かにできるようになったんですが、問題は部屋に入れるかどうかなんですよね。
たった6人の枠という椅子取りゲームに何度負けたことか……w
そして仮に椅子を取ったとしても、肝心の欲しいジョブの証が落ちてくれないという。
聖騎士の証(パラディン)が欲しいのに、何故か落ちるのはヴァイキングやキングの証ばかり。
いや、今はそれじゃないんだよなぁと呟きまくったものです。
おかげで聖騎士の証を集めていたら、ヴァイキングの5凸素材が先に揃ってしまうし……。

パラディン武器の覚醒もどっちにするべきか……。
普通に防御なのかな? ヴァイキング武器は攻撃で良さそうですが。
これは本当に悩んでしまいますね。
まぁ、そんな時間も地味に楽しかったりするんですけどw

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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