【あくまで課金システム】プレミアムパスのメリットと注意点

目次

プレミアムパスでグラブル周回!

2024年3月10日に販売開始されたプレミアムパス!
1,000モバコインなどで購入できる、新たなる課金システムとなっています。

実を言うと私、このパスについては長らく無関心状態でした。

特典こそもらえますが、そこまで何かが大きくもらえるわけでもないと思ったからです。
実際、パスが実装されてからは少し様子を見ていました。
しかし無理に買わなくても困ることはない、という結論に至ったわけなんですね。
そんなわけで半年以上もの間、プレミアムパスからは遠ざかっていました。
忘れ去っていたと言っても過言ではないくらいですw

しかしここにきて私は、プレミアムパスを購入し始めました。

その理由は、地味に見逃せない特典が一つ存在していることに気づいたからです。
これがあるとないとでは、かなり大きな差が出るなぁと実感したんですね。

今回はそんなプレミアムパスについて、私なりの感想を元に紹介していきたいと思います。
日頃からグラブルを周回している皆さまの参考になれば幸いです<(_ _)>

  • 毎日マルチHLを自発周回する人は、買って得する可能性が高い。
  • ただし注意点もいくつか存在するので注意が必要!
  • パスは1ヶ月単位で買えるので、まずはお試しで買ってみるのも選択肢。

プレミアムパスのメリット

まずはプレミアムパスのメリットから挙げていきます。
とは言っても、殆ど最初が一番の理由だったりするんですけどねw

マルチバトルの挑戦回数UP

特につよばは、アルバハHLが2回自発できるのが強みです♪

つよばは&アルバハのヒヒイロカネは、基本的に自発赤箱を狙うことになります。
(金箱及び青箱からも出ますが、確率が恐ろしく低いです)
しかし基本的に、上記2つの挑戦権は1日1回ずつ。
それが1日2回になれば、自ずとヒヒイロカネがドロップするチャンスも増えるわけです!

現に私もこれのおかげで、アルバハなどからヒヒイロが出る確率が増えました。
2回目の自発で出たときは『パス買って良かった~♪』と、心から嬉しくなりますねw

また、マルチバトルであれば『PRO』も挑戦回数がアップします。
スカイスコープの限定ミッションで、マグナやレガリアなどを一気に回数消化できます。
マルチ挑戦回数UPの重要性が光る瞬間とも言えますねw

正直、パスの強みがこれに集約されています。
この特典が消えてしまえば、マジでパスを買う理由がなくなってしまうほどです!

よろず屋サポートの効果UP

キャラ育成やドロップ率UPが欲しい場合は、こちらも見逃せません。

軌跡の雫サポートのLv5の効果は、主に以下のとおりとなります。
(よく発動させているものだけ列挙します)

スクロールできます
EXP Lv5獲得EXP35%UP
RP Lv5獲得Rankポイント35%UP
ルピ Lv5バトルの取得ルピ300%UP
ドロップ Lv5アイテムドロップ率15%UP

普段はEXP、ルピ、ドロップの3つを発動させています。
ランクキャップ解放でRankを上げる場合のみ、ルピの代わりにRPを選んでいます。

日課を行う上で雫の発動も欠かせません。
その効果量が増えるに越したことがないのもまた事実です。
したがって、奇跡の雫の効果量アップについても、地味に見逃せないポイントと言えます。
(グラブル日課については、下記の記事をご覧ください)

その他の特典

パス購入時の育成アイテム(至極の指輪など)、半汁&種プレゼント、輝き上限UP。
これらも特典として存在しますが、上級者からすればオマケ程度なのかなと。
有れば確かに嬉しいので、とりあえずもらうだけもらっておく……くらいの気持ちですかねw

プレミアムパスの注意点

一方でプレミアムパスについての注意点もあります。
スケールこそ地味ですが、重要さはかなり大きいので紹介していきます。

デメリットというほど重くはないため、ここでは『注意点』と表現しています。

自発用素材の消費が多くなる

特にアルバハHLの自発素材は、地味に面倒な一つかと思われます。

パスによってマルチの自発回数が増えるということは、必要な自発素材も増えます。
当然と言えば当然なんですが、何気に注意しておかなければなりません。
個人的な注目点は、アルバハHLの自発素材『星の欠片』ですね。
アルバハNを周回すれば手に入りますが、何気に交換の手間が少し大きかったりします。

スクロールできます
交換元交換先のアイテム
メテオライトの欠片(5個)メテオライト(1個)
メテオライト(3個)星の欠片(1個)

星の欠片1個につき、メテオライトの欠片15個が必要になってきます。
しかしアルバハNで手に入る量は、基本的に1回のバトルにつき1~3個程度。
星の欠片を集めるには、必然的に何度も周回させられますね。

アルバハ以外でも、自発したいマルチバトルはいくつも存在するはず。
当たり前のように周回していたのに、ある日急に自発素材がないというケースもあり得ます。
自発素材集めのためにマルチHLを周回する作業は、どうしても欠かせなくなります。
ここらへんは是非とも注意しておきたい部分と言えますね。

毎日グラブルを行う必要がある

当然ながら『グラブルを毎日やらない人』には、デメリットとなってしまいます。

当たり前のように毎日こなす人ならば、確かに問題はないです。
ただこれは、グラブルを『毎日やらなければいけない』という強迫概念に囚われかねません。
パスの効果を活かすためだから……そんな気持ちでやり続けた結果、グラブルという存在が苦痛になってしまったりしたら、それはもう本末転倒というもの。

そこまで毎日ガッツリやらない人ならば、むしろ買わないほうが身のためでしょう。
近いうちに隠居や引退を考えている人であれば尚更というものです。

マルチHLを周回しないと旨味が少ない

一番の旨味を活かせなければ、必然的にメリットがメリットではなくなります。

前述したとおり、パスの最大メリットはつよばはやアルバハの挑戦権2回分です。
逆に言えばそれをしないなら、旨味が殆どなくなってしまいます。
上記に繋がってくる部分もありますが、旨味を活かせなければ意味がなくなってきます。
パスを購入する場合は、是非とも無駄にしないようにしたいところですね。

課金しなければならない

そもそもの話ではありますが、自然とお金がかかってしまいますw

プレミアムというだけあって、タダではありません。
実質、月額1,050円でグラブルを行うようなものなんですよねw

これ……よくよく見ると、他のサブスクよりもかなり高値ではありますよね。
あくまで購入するかどうかはプレイヤーさんの自由ですが、それでも安くはないですw
無課金にこだわる人は、そもそも手が出せませんし。

おススメする点も挙げてはきましたが、あくまでこれは『課金システム』の一種。
そこだけは絶対に、忘れないでおくべき点だと言えますね。

まとめ~気になる人は1ヶ月だけでも

と言うわけで今回は、プレミアムパスについて語ってきました。

パスを買うべきかどうかで迷う人も多いでしょう。
私的には、以下の内容に当てはまるかどうかで判断すればよいと思っています。

  • 当たり前のように(苦に全くならずに)毎日グラブルをする人。
  • ヒヒイロ掘り(つよばはやアルバハHLの自発)をする人。
  • 基本的にマルチバトルをフルオートで流しながら作業などをする人。

まぁ、殆ど同じようなことしか話していない気もしますが、大体こんな感じかなとw
こうして見ると、初心者~中級者の方々は、あまり向かないかもですね。
マルチHLの周回が全く苦にならない上級者向けなのかも……。

少しでも興味がわいたなら、とりあえず1回だけ買ってみるのも立派な選択肢!
1,000モバコインなど(1050円相当)で試してみてはどうでしょうか?
もし気に入れば継続して買えば良いですし、いらない人は1ヶ月で止めればOKです。

まだプレミアムパスも実装されて、半年ちょっとしか経過していませんからね。
来年の三月までは様子見と言ったところでしょう。
ユーザーの購入次第で、パスの特典にも更なるアップデートが与えられるかもしれません。
それを狙って今は我慢する……というのも選択肢の一つと言えそうです。

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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