ルシゼロの風剣豪編成を作りました。
ようやくルシゼロの風編成を組み上げることができました。
しかし今回紹介するのは、あくまで恩寵(称号)を手に入れるためのもの。
一応最後まで動けはしますが、他の人の分まで削るのは難しいです。
私の場合、団内では安定して回すことができ、無事に恩寵2個分を回収できました。
……野良だと賭けに等しいので、正直おススメしません。
(ルシゼロの場合、これは他の属性にも言えることではありますけどね……w)
ひとまず恩寵回収用の風剣豪編成を、今回は紹介していきます。
騎空士の皆さまが少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>
- キャラと召喚石は基本的に固定。武器も殆どが代用できません。
- 安全第一を重視しており、待機する部分も多いです。
- 本当に最低限の動きしかできないので、野良だと安定しない可能性があります。
- 安定さを求めるのであれば、やはり団内狩りが一番です。
パーティ編成(超越ゼピュロス+ルシ250)
風はとにかく奥義をたくさん放つのが重要となってきます。
なのでジョブは剣豪でほぼ決まり!
キャラも基本的に固定ですね。替えはきかないと思っておくべきでしょう。
主人公ジョブとアビリティ構成
剣豪 | アビリティ | |||
【1】 剣禅一如 | 【2】 秘剣・極一閃 | 【3】 無明斬 | 【4】 クリアオール | |
2アビ赤(攻撃系)アビであれば何でもOK(要は赤林檎の解除用) 3アビ『無名斬』は、40HITや6回攻撃で必ず使用する。 60%後、主人公に黄林檎が付与されている場合は、特に注意すること。 |
採用キャラクター
フロント | |
超越シエテ (Lv150) | FC(フェイタルチェイン)で殆どの予兆を解除可能。 FCゲージを30増やせる2アビが特に重要。 3アビは4回奥義の緊急措置用。4アビも割と自由に切って良い。 |
シャルロッテ (リミテッド) | 10ターン後の2アビ2回発動が重要なポイント。 逆に1アビは黄林檎の効果上、吸収効果が仇となりやすい。 (60%以降、シャルの黄林檎解除は諦めるのが正解) |
ジョイ | 開幕で落とし、最終カッツェリーラとの交代要員。 サポアビでHPが108固定なので、確実に落とすことが可能。 |
サブ | |
最終カッツェリーラ (4アビ取得) | ダメージの土変換、奥義ゲージUPなど優秀なサポート役。 4アビ取得までは大変だが、なんとか用意したい。 |
最終エスタリオラ (4アビ不要) | サブ効果の追撃効果付与が優秀。 ランダムだが、最終解放すれば付与される可能性が高まる。 できればLv100まで上げておきたいところ。 |
- 予兆の多くをFCで解除できる。
- 基本的に毎ターン奥義を打てば良いので、動きは割と単純。
- FCゲージの管理に失敗すると一気に崩れ落ちる。
- 弱体(消去不可)の効果短縮手段がないので、黄林檎のアンデッド効果が割と長い。
- 序盤と後半のCT予兆解除により、テセラが発生しやすい。
武器編成
- 極星器の部分は、4凸してあれば種類はなんでも良い。
- シエテ剣(防御)はリビルド不要。1本を攻撃(リビルド)に変えても良いかも?
- アビダメ予兆は基本的にFCで解除するので、アビ上限武器は不要。
終末武器 | 【第2】奥義上限 【第3】渾身 |
最低でも超越化しておきたい(できればLv230まで上げておく) 第3スキルはパワーを増やすために渾身でOK。 | |
ドラポンオリジン | 神石Ver(乱気の神威)、土軽減 |
最終カッツェリーラの奥義効果により、ダメージを土に変換できる。 ドラポンの土軽減も活かせるため、絶対に入れておきたい! | |
オメガウェポン | 【第1】渾身 【第2】アビ上限 【第3】回復上限 |
一番重要なのは、第3スキルの回復上限となる。 ルシ250石を多用する関係上、少しでも回復量を多くするに越したことはない。 第1スキルはあまり活かせないため、基本なんでも良い。 |
TA率について
シエテ剣のスキルに、召喚石のスキルエンハンス(効果上昇量)は関係しません。
今回は剣を9本装備しているため『5%×9本=45%』となります。
シエテ剣 効果 | 極星器 | ハルマル石 | 神滅の印章 | 剣豪 CB効果 | 1アビ効果 | カッツェTA率の合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
45% | 5% | 10% | 3% | 10% | 20% | 93% |
あとは各キャラごとに以下の表で成立させています。
キャラクター名 | 効果 | TA率の総合計 |
主人公 | 剣豪ボーナス 20% | 113% |
シエテ150 | シエテ1アビ 35% | 128% |
シャルロッテ | LB 10% | 103% |
最終カッツェリーラ | 指輪&耳飾り 7%以上 | 100% |
召喚石の編成
- 超越ゼピュロスは、奥義ゲージ上昇効果を目的として入れている。
- トリプルゼロは60HIT解除用。
- 自由に使えるのはゼピュロスとルシ250くらいであり、合体召喚も非常に重要。
- 奥義ゲージ上昇が足りている場合、ゼピュロスの部分はバハ250でもOK。
基本的な動き方とポイント
召喚石 | 【メイン】超越ゼピュロス 【サポート】ルシ250 |
主人公アビ | 【1】剣禅一如 【2】秘剣・極一閃 【3】無明斬 【4】クリアオール |
奥義 | 攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。 |
- 序盤と終盤のCT予兆は、極力待機して飛ばす。
- アビダメ予兆と弱体予兆は、基本的にFCを切って解除する。
開幕~HP80%まで
序盤について | 序盤は削れるのが速いので、流れを覚えてスピーディに行きたい。 シャル2アビは、リキャストする度に必ず使うこと! | 1~5ターンは固定化されている。
1ターン目 | 開幕リロード後、オルポ1個使用。 【予兆】3000万ダメージ ルシ、主人公2,1、シエテ2,1、シャル1,2,3、カッツェ1,4 ⇒ 攻撃 ★オルポはまだ使わないでおく! |
2ターン目 | シャル2 ⇒ 95%に到達したら奥義攻撃 |
3ターン目 (HP95%) | 【予兆】TA4回 クリアオール ⇒ 奥義OFF攻撃 ★連撃不可がついてなくても、固定化のためクリアオールを使用する。 |
4ターン目 | 【予兆】奥義2000万ダメージ シャル2 ⇒ 奥義ON攻撃(フルチェイン) ★ここで1T目のアンデッドが解除されているはずなので、オルポも使える。 |
5ターン目 | 【予兆】アビダメ1500万ダメージ FCで解除、シャル2 ⇒ 80%まで待機して奥義攻撃 ★野良など削り速度が遅い場合は、待機せずに動いたほうが良い。 (以下に動く場合の内容を記載する) |
ついて (動く場合) | CT予兆にFCで解除したいが、6ターン目だけは自力解除が必要。 ディスペル2回はバブ召喚でOK。 (弱体7回はガード通過) テセラの150万7回も、カッツェ4アビ効果を併用すれば解除可能。 ただし削り速度によっては安定しなくなる可能性もある。 状況次第で待機するかどうかを見極めるのが重要。 |
HP80%~HP60%まで
ついて | この区間に特に主人公の無明斬をリキャストするため、60%までなるべく動くこと! ルシ250を合体召喚できる場合は、しておいたほうが絶対に良い。 | 安定して動けるので、ターンを稼ぐチャンスである。
80%予兆 | シャル2 ⇒ 奥義ON攻撃で通過。 (次ターンの予兆を奥義パターンにさせるため) |
(奥義) | 次ターン000召喚(1回目)、主人公3、シエテ2、シャル2,3 ⇒ 奥義OFF攻撃 (5+10+12+18=45HIT) ★連撃不可や暗闇がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 ★HIT数的に000は不要だが、2回目の召喚に備えるべく、ここで使用する。 | 【予兆】40HIT
(奥義) | 次ターンFCで解除 ⇒ 奥義攻撃 | 【予兆】アビ1500万
(奥義) | 次ターンそのまま奥義OFF攻撃 ★連撃不可がついている場合は、攻撃前にクリアオールを。 ★80%まで待機した場合、次で10ターン目となる。 | 【予兆】TA4回
以降60%まで (絶対否定) | 【CT予兆】奥義4回 シャル2,2 ⇒ 攻撃(フルチェイン) 予兆なしの時は『そのまま奥義OFF攻撃』でOK。 |
以降60%まで (永遠拒絶) | 【CT予兆】TA3回 そのまま奥義OFF攻撃 予兆なし時はシャル2,2 ⇒ 攻撃(フルチェイン) (反射が付いているので、HPの管理に気を付けておく) |
HP60%~HP20%まで
ついて | この区間に黄林檎の消化は、3500万ダメージを出す時に行うと安全。 (黄色アビを使う前にオルポを1個使っておくこと) | 試練6回を超えるまでが勝負!
60%予兆 | ★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。 ハイスタンプ6人分を確認したら、全員ガードで通過。 |
55%まで | 奥義ゲージ不足ないし無明斬のリキャスト次第で、1~2ターン動く。 特に問題ないならば55%まで待機を推奨。 |
55%到達 | シャル2,2 ⇒ 攻撃(フルチェイン) | 【予兆】奥義5回
次ターン | 主人公3『無明斬』、シャル2,2 ⇒ 奥義攻撃 ★主人公に黄林檎がついている場合は、残りHPに注意! | 【予兆】攻撃行動6回
次ターン | バブ召喚、黄林檎解除(シャル以外)、シャル2,3,2,3 ⇒ 奥義攻撃 | 【予兆】3500万ダメージ
次ターン | FCで解除、シエテ2、シャル2,2などで主人公奥義200% ⇒ 攻撃 ★シエテ2の30%+奥義6回で、次ターンもFCゲージ100%に。 | 【予兆】弱体10回
次ターン | FCで解除、シャル2,2 ⇒ 奥義攻撃 | 【予兆】FC
次ターン | 000召喚(2回目) 、シャル2,2 ⇒ 奥義攻撃 | 【予兆】60HIT
20%まで | 【CT予兆】弱体7回 or ディスペル2回 予兆はFC解除。シャル2アビを押しつつフルチェループさせる。 テセラ解除は『シャル2,3,2,3+何かのアビ1回』で。 |
HP20%~ラストまで
20%予兆 | ★予兆が出たら『ハイ』スタンプを出す。 (前の『ハイ』スタンプと混同する場合は『エビフライ』スタンプなど) スタンプ6人分を確認したら、全員ガードで通過。 |
次ターン | 以下3つのうち、どれか1つがランダムで出現し、それを必ず解除する。 (解除する予兆は1つだけ) | 【属性試練】アンチバシレイア
(ランダム) | 試練1そのまま最大チェイン | 【予兆】奥義6回
(ランダム) | 試練2FC切ってガード通過(他2つで解除する) | 【予兆】66HIT
(ランダム) | 試練3シャル2と3を連打し、黒麒麟を利用して解除。 (シエテ2はできれば残した状態で) | 【予兆】アビ12回
試練解除後 | 試練を解除したらチャットで知らせると良い。 (ハイスタンプなども有効) 全員の試練解除を確認でき次第、討伐に向けて追い込み開始! |
HP13% | 【予兆】9999万9999ダメージ FCで解除、シエテ2、シャル2,2などで主人公の奥義ゲージを200%に。 できればHP5%まで待機した上で奥義攻撃。 (これで次のターンも、FCを打つことができる) |
HP5% | 【予兆】99HIT FCで解除 ここまで来たら、後はメンバー全員でガンガン押し込むだけ。 |
まとめ
というわけで今回は、ルシゼロの風剣豪編成を紹介してきました。
開幕で落とすキャラとして、一番はやはりオルポを生成できるティコさんですね。
ただ、恩寵を回収するためには、属性を統一させなければなりません。
風属性にオルポ生成キャラがいないのがネックですね。
なので最初は、確実に落とせるジョイ君を編成せざるを得ない感じです。
恩寵さえゲットしてしまえば、属性統一の縛りもなくなります。
ティコを入れてオルポを増やせば、ある程度ガンガン動いても回復は困らないでしょう。
……まぁそれでも、注意して動く必要はありますけどねw
恐らく今回の編成では、もっと動ける気はしています。
今回はあくまで『安全第一』を最大限に考慮したと思っていただければなと。
ただどちらにせよ、野良だと安定しないことに変わりはないような気もしていますw
やはり団内狩りが一番ベストなのかもですね。
実際私も、それでサクッと5回分クリアさせてもらいましたし。
やはりルシゼロというのは、参加するメンバーにも大きく左右されるマルチバトルのようです。
果たしてこれが良いのか悪いのか……なんとも悩ましいことですね。
面白いとも言えるしダルいとも言えるという……w
ある意味これも、高難度マルチにおける『あるある』なのかもしれませんね。
こういうのも含めてグラブルらしいとも言える気はしますけどw
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~