【2024年3月版】ベルゼバブHLの闇属性(両面ハデス)ソロ狩り編成の紹介

目次

ベルゼバブHL(バブHL)の周回について

ベルゼバブHL(以下バブHL)は、長らく周回してなかったんですよね。
アストラルウェポンを全て揃えてしまったら、もう完全に離れてしまっていました。

しかしここに来て、必要に迫られてしまったんですね。
そう……終末武器の限界超越ですよ。
1本につきバブHL素材『漆黒の棘翅』が60個必要と来ました。
普段から周回している人からしてみれば、恐らく大したことがないのでしょう。
実際、大量に余らせていてサクッと超越させている人も、SNSとかで見かけましたからね。

しかし完全にサボっていたプレイヤーからすれば、面倒極まりない話です。
かくいう私も同じ気持ちでしたw
まぁでも、実装されたからにはやるしかないんですけどね。
腹を括って再びバブHLを周回することにしました。

まず結論から申し上げますと……救援に入りまくったほうが早く数を稼げますw

一生懸命ソロ狩りしても、運が悪いと棘翅1個しか落ちないというケースもあったりしますし。
(あそこで出てくる『赤い指輪』ほど、反応に困るものはない気がしますw)
しかしそれも、ちゃんと自分でソロ狩りができてこそだと思います。
折角救援に入っても、そこで変に動いて事故ったら、何の意味もないですからね……w

というわけで今回はベルゼバブHLのソロ狩り(闇属性)編成を紹介していきます。
あくまで1属性のみの紹介となりますが、参考になれば幸いです<(_ _)>

正直、アプデされた今だからこそ、ソロ狩りできるようになった感じですね。
ただそれ故に、結果としては救援に入ったほうが効率的というw
救援に入っても事故らないための編成紹介……と言えるかもしれません。

パーティ編成(両面ハデス5凸以上)

今回紹介するのはソロ狩りもできますし、途中から救援に入っても全然動ける編成です。
多少気を付ける必要はありますが、安定してターンを回せますね。

ただルシHLソロと同様、編成の難易度は非常に高いと言わざるを得ません。
ていうか殆ど、ルシHLで使ったキャラばかりですし。
闇属性のリミキャラ強過ぎなんですって……いや、本当にマジでw

主人公ジョブとアビリティ構成


マナダイバー
アビリティ
【1】
エーテル
サクション
【2】
グラビティ
【3】
シークレット
トライアド
【4】
ワイルド
マギカ
3アビと4アビで、2ターン目の30HIT予兆を突破する。
グラビティは50%以降でしか使わない。

採用キャラ(フロントは固定)

フロント

ハルマル
(リミテッド)
彼女のおかげで50%を踏んでも安全に行動できますw
奥義で1アビと2アビがリキャストされるので、後半の予兆解除の要にもなっていますね。
相手に弱体が10個付かないと、奥義が2回打てない点には注意。

フェディエル
(リミテッド)
3アビのフィールド効果。1アビのバリア。2アビのデバフ。
全てが必要不可欠の完全無欠キャラ。
フィールド効果中は1人で奥義が2回打てるのも魅力的。
闇属性で挑む場合、彼女が抜けるシーンが想像つかないですねw

リッチ
(リミテッド)
1アビと2アビの効果により、殆どHPが減りません。
CT予兆も奥義スロウで解除できますが、それ以前にダメージが到達して普通に解除できてしまいますw
ターン終了時のアビダメも含め、総合ダメージ量は最多ですね。
サブ

最終ニーア
自由枠その1。
そもそもフロントがド安定なので、ニーアの出番もないですw

フォルテ
自由枠その2。
主人公がマナダイバーなので、刻印キャラを採用しました。

ルシHLソロに比べると、サブは自由ですね。
ただしフロントはがっちり固定なので、結果的に編成の難易度は高いままですw

武器編成

絶対否定の太刀【第2】CB上限(デルタ) 【第3】進境(隆盛)
【終末武器の第3スキルについて】
ぶっちゃけ虚詐や誘惑以外なら何でもいいと思います。
(私の場合、天元で使っていたのをそのまま流用しているだけで、特に意味はないですw)
迷ったら普通に渾身(強壮のペンデュラム)で良いでしょう。
奥義をたくさん打つので、英傑(謳歌のチェイン)も面白いかもしれません。
【ドラゴニックウェポン・オリジンについて】
フェディエルとリッチの効果が強力なので、入れなくても全然大丈夫です。
(バブHLに関しては立ち回りさえ慣れてしまえば、ポーションも殆ど使いません)
もし他に入れるものがなければ選択肢……程度で良いと思います。
  • 両面ハデスによるクリティカル確定(バブ斧2本)編成。
  • アガスティア琴などの『スキル効果上昇量が合計280%以上で発動』効果も有効。

召喚石の編成

  • バハ250は殆ど自由枠。ルシ250などに差し替えてOK。
  • サブのジルニトラも無凸であり、特に必須というわけでもない。
  • ヤチマも差し替えOK(たまたま持っていたので、なんとなく入れているだけ)

基本的な動き方とポイント

サポート召喚石はハデス5凸以上であればOK。
主人公のアビリティは、以下のとおり(上記順番参照)で展開しています。
【アビ】1(エーテルサクション)、2(グラビティ)、3(トライアド)、4(ワイルドマギカ)
内容基本的な動き方(特に表記がない場合、全て奥義ON)
1ターン目ハデス召喚、フェディ3,1、リッチ1,2,3 ⇒ 攻撃
2ターン目【予兆】30回攻撃
主人公3,1,4(グラビ以外)、ハルマル1,3,フェディ2 ⇒ 奥義OFF攻撃
以降の動きそのまま奥義を回しながら進めていく。
HP75%と60%で、FC解除の予兆が発生する。
しかし普通に進めていけば、どちらも予兆前にFCゲージが溜まるはず。

FCゲージが溜まる前に予兆が発生してしまった場合、全ガードで進行する。
長いターン召喚不可になるが、割と問題なく進められる。
CT予兆【解除条件】1000万ダメージ
何も気にせず普通に奥義攻撃すれば、問題なく解除できるはず。
リッチの奥義スロウも効くが、あまり意味を成さない。
HP50%そのまま通過してしまってOK!
相手に付いたバフは、ハルマルのサポアビ効果で自動的に解除。

【予兆】ランジュラン・フィールド
HPを確保した状態でそのまま攻撃(状況次第ではオルポ使用)
次ターン以降主人公グラビ ⇒ そのまま奥義を回しながら進めていく。
FCは、フェディエルのアビリティをリキャストさせる目的で使う。
(アプデにより、予兆解除にFCが必要なくなった)
CT予兆【解除条件】1500万ダメージ
流石に奥義攻撃だけだと足りないと思うので、アビダメや召喚も混ぜる。
奥義でリキャストされるハルマル1&2アビも上手く使うこと。
HP30%【予兆】弱体6回
ハルマル1&2(4回分) ⇒ 奥義OFF攻撃(フェディエル2アビ自動発動)
HP25%【予兆】2000万ダメージ
アビダメ、召喚、奥義攻撃で解除
HP15%【予兆】弱体6回
ハルマル1&2(4回分) ⇒ 奥義OFF攻撃(フェディエル2アビ自動発動)
HP10%【予兆】2000万ダメージ
アビダメ、召喚、奥義攻撃で解除
  • まずはトライアルマルチ(共闘から可能)で試してみると良い。
  • 少し注意深く進める必要はあるが、慣れれば割と簡単。
  • 大体20分程度あれば討伐可能。
  • 正直ソロ狩りするよりも、救援に入ったほうが圧倒的に早いし確実である。
  • 救援はHPが半分以下となった状態のものに入ること!

まとめ

というわけで今回は、私のベルゼバブHLのソロ狩り編成を紹介しました。

バブ素材って使いどころは少ないけど、絶妙なタイミングで必要に迫られるという、なんとも面倒で厄介なものを感じてなりませんねw
せめて終末みたいにスキル変化の素材にでもなれば……それならそれで色々と面倒か?
(ソルジャーのバレット素材にもなっていますが、正直そっちは完全に放ったらかしていますw)

ただ、バブHLに関しては、改めてアプデ緩和されて良かったなぁとも思っています。

実装当初は2ターン目の予兆が60HIT(現在は30HIT)でしたからね。
そして後半のHP予兆は全てFC解除。
更にキャラを1人落とす度に、バブHLのHPと弱体効果が回復してしまう仕様でした。
(現在はアプデにより、回復仕様は消滅しています)
冗談抜きで、誰かが1人落とすだけで全体がガタ落ちするのもザラでしたからね。
よくもまぁここまで緩和されたものだと、改めて感じますw

とはいえ、れっきとした高難度マルチバトルの一種であることに、変わりはありません。
ちゃんと編成を組んで挑まないと、あっという間に沈んでしまいます。
エンドコンテンツがエンドコンテンツでなくなることは、ありそうでないのかもしれませんね。

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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