武極の試練、闇編成の紹介
前回に引き続き、武極の試練の攻略記事となります。
光奥義パは動きやすい反面、奥義硬直に悩まされるという大きな欠点がありました。
そこで今回は、闇の通常&アビダメ軸の編成を紹介していきたいと思います。
正直、私はこっちの編成のほうが好きですねw
奥義硬直がない分、余計なストレスを抱えずに周回できてます。
相変わらず予兆ガチャ見たいなところはありますが、青箱ラインは到達しやすいほうかなと。
武器は代用しているのも割と多く、キャラさえ揃えればなんとか行けるハズ!
それでは早速、私の使っている編成の紹介に入ります。
皆さまの周回作業におけるご参考になれば、幸いにございます<(_ _)>
- バブ4凸+ハデス超越の組み合わせとなっています。
- 召喚石やキャラの代用は基本的にできず、ガチの上級者向けとなっています。
- 奥義OFFを想定しているので、奥義効果の活用は基本できません。
前回の光奥義パVerについては、以下の記事で紹介しています。
こちらも普通に回せますのでご参考までに。
パーティ編成
マナダイバー(ウロボロス)の通常&アビダメ軸です。
ジャイアやレイ1アビ、ニーア4アビを使って、主人公に追撃を盛りまくる作戦ですね。
キャラ的に敷居はかなり高いですが、もし組めたら絶対におススメです!
主人公ジョブとアビリティ構成
マナダイバー | アビリティ | |||
【1】 エーテル | 【2】 トライアド | 【3】 チェイサー | 【4】 クリアオール | |
マナベリはウロボロス。 トライアドとチェイサーで常に追撃を付与させるように動く。 クリアオールは、無属性予兆を解除できなかった場合の麻痺の解除に。 (あるいはディスペルでもOK。どちらか好きなほうを) |
採用キャラクター
フロント | |
オロロジャイア (リミテッド) | 瀕死時に自動全回復するサポアビを上手く使えるようにしたい。 1アビのマウントとサポアビ効果など、やれることも多い。 |
レイ (リミテッド) | 1アビで主人公2回攻撃を付与。 20%あたりで3アビや4アビの存在も大いに光る。 2アビの交代効果は、今回は一切使わない。 |
光ティコ (オルポ生成) | 開幕で落とし、最終ニーアを引っ張り出す役目。 オルポを1個増やせる役であれば、他のキャラでもOK。 |
サブ | |
最終ニーア (4アビ取得) | 開幕でニーアを出し、4アビを主人公に付与させるのが目的。 彼女ありきの編成であるため、頑張って会得したい。 |
水着ハルマル | 3アビで無属性ダメージ予兆の解除する役割を担う。 奥義は基本打たないので、1アビや2アビはオマケ程度である。 |
- 終始奥義OFFで動くため、奥義硬直の心配がない。
- 無属性ダメージの予兆もそこそこ解除可能。
- 上手く動けば後半で全回復できるので、無理なく青箱ラインを狙える。
- 奥義予兆は基本的に解除不可能(運が悪いとアビのリキャストが伸びやすい)
- 奥義OFFで動く関係上、各キャラや武器の奥義効果を当てにできない。
武器編成
- ロジャー刀4凸を、1本は必ず編成しておくこと。
- アゴナイズはフェディエル槍2本目の代用(持っていたら差し替え)
- アビダメを伸ばすのが重要なので、アビ上限やアビ与ダメの武器を重点的に。
終末武器 | 【第2】アビダメ上限 【第3】渾身 |
できればLv250で行きたいところ(最低でも超越はさせる) 本当は『極技』を採用したいのだが、上記装備だと発動しないので渾身を選択。 (片面バブで行くので、極技を採用する場合はロジャー刀が3本必要) | |
ドラポンオリジン | 神石Ver(奈落の神威)、光軽減 |
HPを増やし、ダメージを少しでも減らす目的で採用。 (ロジャー刀3本仕込む場合は差し替え候補) | |
オメガウェポン | 【第1】渾身 【第2】通常上限 【第3】トリア |
マナダイバーで行くため、武器種は杖を選択。 奥義OFFゆえに、通常ダメ上限もかなり重要となってくる。 |
召喚石の編成(バブ+ハデス超越)
- 無属性ダメージ予兆解除のために、バブ4凸をメインで仕込む。
- ジルニトラは40HIT用の最終手段(3凸でなくても良い)
- デス5凸をクイック召喚に設定(1ターン目以降は使わない)
- ブローディア4凸は、防御用として一応入れている(他の召喚石でもOK)
基本的な動き方とポイント
召喚石 | 【メイン】ベルゼバブ4凸 【サポート】ハデス超越 |
主人公アビ | 【1】エーテル 【2】トライアド 【3】チェイサー 【4】クリアオール |
奥義 | 攻撃で特に表記がない場合は奥義OFF(奥義は基本的に使わない) |
基本的な動き方
◆ | 後は状況を見つつ、奥義OFFで動いていく。 | 固定は1~2ターン目のみ。
1ターン目 | ジャイア1,3、レイ1(主人公)、ニーア4、Q召喚(デス) ⇒ リロード ニーア3(主人公),2(主人公),1 ⇒ 攻撃 ※早めにニーアを落とすため、3アビも使うこと。 |
2ターン目 | キュアポでニーアを回復(ジャイアの回復サポアビの誘発を防ぐ) これ以降は、状況を見ながらどんどん攻撃する。 |
以降 | 基本的に奥義以外の予兆を解除しながら進めていく。 (どうしてもできない場合はそのまま攻撃) ただし60%と20%は無敵バフが付いている関係上、全ガード進行で。 (予兆が出ている場合を除き、踏むときも全ガード推奨) |
予兆解除の仕方
奥義5回 | 基本的に解除できないため、そのままスルーする形で攻撃。 (アビリティスロウを喰らうので注意!) |
40HIT | 主人公2または3アビの効果を使った上で、奥義OFF攻撃。 アビスロウ効果で使えない場合は、ジルニトラを召喚した上で通常攻撃。 |
無属性ダメ | 基本的にハルマル3アビで解除したい。 序盤に来てしまった場合は、バブ召喚だけが頼りとなる。 (これがバブ石をメインにしている理由) |
まとめ
というわけで今回は、武極の試練(闇パ通常&アビダメ編成)の紹介でした。
周回自体は確かにできるようになったんですが、問題は部屋に入れるかどうかなんですよね。
たった6人の枠という椅子取りゲームに何度負けたことか……w
そして仮に椅子を取ったとしても、肝心の欲しいジョブの証が落ちてくれないという。
聖騎士の証(パラディン)が欲しいのに、何故か落ちるのはヴァイキングやキングの証ばかり。
いや、今はそれじゃないんだよなぁと呟きまくったものです。
おかげで聖騎士の証を集めていたら、ヴァイキングの5凸素材が先に揃ってしまうし……。
パラディン武器の覚醒もどっちにするべきか……。
普通に防御なのかな? ヴァイキング武器は攻撃で良さそうですが。
これは本当に悩んでしまいますね。
まぁ、そんな時間も地味に楽しかったりするんですけどw
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~