【ジークフリートHL】手動パラディン編成(水着シオン等がいなくてフルオート組めない人向け)

目次

ジークHL手動編成の紹介

レヴァンス系マルチバトルの1つである、ジークフリートHL。
これは依然として、周回を必要としている人が多いように見受けられます。
ジーク短剣(リビルド化)だけでも3本必要ですからね。
ルシゼロの土編成でも、1本は必ず入れている人が多いようです。

リビルド化には素材が必要なため、それ相応の数を周回しなければなりません。
しかしレヴァンス系マルチだけあって、ワンパンのみというわけにはいかないのも事実。
貢献度を稼がないと、肝心の青箱も手に入りませんし。

今回はそんなジークHLにて、私が使っている編成を紹介していきます。
プレイヤーの皆さまが少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>

  • ルシ250+ゼピュロス超越の編成となっています。
  • 部屋速にもよりますが、最初から安定して回すことができます。
  • 水着シオン、バレサンダルフォンがいない人向けです。
  • ただし上級者向けであることに変わりはないので、そこはご了承くださいませ。

パーティ編成

相も変わらず、季節限定やリミキャラがてんこ盛りですw
この編成の大きなポイントは、FCゲージを全く気にしなくていいところ。
サポアビやアビ効果で防御力もかなり高いです。
ただしHPが減るときはかなり減るので、ポーションでの回復には気を配りたいですね。

主人公ジョブとアビリティ構成

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パラディン
アビリティ
【1】

ファランクス
【2】
ミゼラブルミスト
【3】
セイグリッド
【4】
プロテジー
手動で動く場合、やはり今もパラディンが最適になるのかなと。
予兆『クヴァール・ファング』の突破には、3アビ+4アビが欠かせません。
弱体アビも定期的に打つので、ミストも必須級です。

採用キャラクター

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フロント

浴衣ヴァンピィ
ディスペル持ちのアタッカーとして、一番使いやすい。
2アビと3アビの使うタイミングには注意。

超越ニオ
(Lv150)
ジークHL手動における必須枠。
まずは頑張ってニオをLv150にしていきましょうw

ロゼッタ
(リミテッド)
1ターン目で『全体かばう&後続へのチェンジ』を担う人。
役割はそれだけなので、それができれば誰でもOK。
サブ

イーウィヤ
(リミテッド)
3アビで自己強化。1アビで仲間を大幅強化できる。
手動で行くなら編成させたいキャラの1人。

ヴェイン
(ハロウィン)
割と自由枠。
少しでも防御を伸ばしたいので編成している。
この編成のメリット
  • FCゲージの管理を全く気にしなくて良い(そもそもFCゲージを使わない)
  • 自発、救援のどちらでも、安定して動くことができる。
この編成のデメリット
  • 雑に動くと割と崩れ落ちるので、多少の注意は必要となってくる。
  • 救援に入る場合、相手のHPが100%近いものでないと、安定して動けない。

武器編成

  • 極星器の部分は、4凸してあれば種類はなんでも良い。
  • シエテ剣(防御)はリビルド不要。
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終末武器【第2】奥義上限 【第3】渾身
最低限、覚醒はさせておきたい。
割と奥義を打つので、渾身の部分は英傑でも良さそう。
ドラポンオリジン神石Ver(乱気の神威)、土軽減
ジークHLは純粋に土属性のため、土軽減の効果は役に立つ。
神威でHPも増えるため、5凸して仕込みたいところ。
オメガウェポン【第1】渾身 【第2】アビ上限 【第3】トリア
編成する目的は天司枠(トリア)である。
得意武器はバラバラなので、5凸してあるものを装備すればOK。

召喚石の編成

  • 召喚石は上記でほぼ固定。代用は効かないと思ったほうが良い。
  • カーバンクルのみ『バイヴカハ(3凸以上)』でもOK。
  • ジークHLの仕様上、黒麒麟などの再使用不可モノは使えないので注意!
両面ゼピュロスでも行けるかどうか?

結論から言えば両面でも行ける。
ジークHLにおいて、ゼピュロスのディスペル効果は侮れない。
ただし召喚するタイミングが限られるのが難点。
ルシ250を持っているのならば、素直に片面ゼピュロス超越にしたほうが良さげ。

基本的な動き方とポイント

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召喚石【メイン】ルシ250 【サポート】ゼピュロス超越
主人公アビ【1】ファランクス 【2】ミスト 【3】セイグリッド 【4】プロテジー
奥義攻撃で特に表記がない場合は奥義ON。
救援に入る場合の注意

救援はなるべくHPが殆ど減ってないものを狙って入ること。
下手に減っているものに入ると、HP予兆が来て動きがガタガタになる可能性大。
(土有利古戦場を控えている場合はすぐ埋まるので、逆に椅子取りゲームになりがちw)

開幕~8ターン目まで

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1ターン目【予兆】クヴァール・ファング
ロゼッタ2,3,4 ⇒ 攻撃
(ロゼッタが落ちてイーウィヤが出てくる)
2ターン目【予兆】マニガンス(回復アビ3回で解除)
イーウィヤ3,2,1、ニオ2、ヴァンピィ2、主人公1 ⇒ 攻撃
◆解除しなくてOK。
3ターン目ヴァンピィ1 ⇒ 攻撃
4ターン目【予兆】ウーヴェ(弱体アビ3回で解除)
ニオ3,1、主人公2 ⇒ 攻撃
◆必ず解除!
5ターン目そのまま攻撃
6ターン目【予兆】マニガンス(回復アビ3回で解除)
バハ250召喚、ルシ250召喚、主人公1 ⇒攻撃
ここでバハ250が使えるようになるので、必ず召喚しておくこと!
7ターン目ゼピュロス召喚(ディスペル) ⇒ 攻撃
速度にもよるが、ここらへんで75%の予兆が来るのが理想的。
75%の予兆が来た場合は、主人公3,4アビを忘れずに!
8ターン目【予兆】ウーヴェ(弱体アビ3回で解除)
イーウィヤ1、ヤチマ召喚(アビ使用ターン短縮)、ニオ3、主人公1 ⇒ 攻撃

これ以降の予兆対策

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回復アビ3回主人公1 ⇒ 攻撃
(場合によっては全ガード通過も視野に)

【注意】
解除はしなくて良いが、特殊効果後に相手の通常攻撃が来る。
そのままだと追撃&TAで非常に痛いため、ガード系はあったほうが安心。
(なくても割と大丈夫だが、そこらへんは様子見で)
また、予兆次ターンはなるべくディスペルを1つは発動させたい。
弱体アビ3回弱体アビ3つ(ニオ1,3&主人公のミスト)で極力解除。
場合によっては、イーウィヤ1アビやヴァンピィ3アビも使用。
どうしても無理ならガード受けも可能だが、立て直しが厳しくなる。
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HP75%【予兆】クヴァール・ファング
主人公3,4で通過する。
HP50%【予兆】デリリアム
ダメージはないが、召喚石の使用ターンがリセットされる。
カーバンクル(ダメカ系の石)はここで使いたい。
HP25%【予兆】クヴァール・ファング
主人公3,4または主人公1+カーバンクル効果で通過する。

速度によっては、主人公のアビがリキャストされていない可能性がある。
その場合は回復してから全ガード通過。
(アビ使用間隔が延長されるが、焦らずに進めていけばOK)
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CTMAX【予兆】クヴァール・ファング
主人公3,4または主人公1+カーバンクル効果で通過する。

◆◇ POINT ◇◆
6人で動けば、基本的に後半までCTMAXにはならないはず。
(なったとしてもHP予兆と被るケースが殆ど)
中盤でカーバンクルなども使えるので、状況次第で召喚しておくこと。
その他のポイント

◆イーウィヤの1アビ
基本的には、再使用ごとに使ってしまってOK。
(使わないと各キャラの防御力が低くなってしまう)
ただし部屋速次第では、2回目の弱体アビ解除で必要になることもある。

◆浴衣ヴァンピィの2アビ
使うと『敵のCTを3つ増加させる』効果があるので注意。
(相手のCTがMAX中に使えば何の問題もない)

◆浴衣ヴァンピィの3アビ
基本的に終盤まで残しておくこと。
(弱体アビの予兆は、極力ニオと主人公のアビで解除させる)

まとめ

というわけで今回は、私の使っているジークHLの手動編成を紹介いたしました!

本当はフルオートもしたいんですが、如何せんキャラが足りないw
やはり水着シオンやバレサンダルフォンが欲しくなる。
ついでにエスタリオラの4アビも、なんとかして取得したくなってくる。
でも無いものねだりしても仕方ないですからね。
ここは大人しく、手動編成でコツコツと周回していくことに決めた次第でございます。

まだジーク短剣も4凸1本しか持ってないんですよね。
せめて1本はリビルドしたい。けれど素材がないからまだまだ周回しなければならない。
なんとも近そうで先の長い話だなぁと、そう思えてなりません。
グラブルらしいと言えばそれまでかもですがw

それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~

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