ベリアルHLのソロ狩りについて
終末武器の限界超越実装に伴い、ベリアルHL周回の必要性も更に高まりましたね。
特にベリアル素材こと『狡知の魔角』は、『○○のチェイン』との交換素材でもありますから、交換に使ってしまって足りない人も多いような気がします。
ルシHLやバブHLに比べると、ベリアルHLのソロはちょっと難しいです。
単純に攻撃が痛く、あっという間にHPをごっそり持っていかれるケースが多いんですよね。
これから紹介する編成で、私も一応ソロ討伐に成功しましたが、無理してソロ討伐なんかするもんじゃないかなぁ、と思ってしまいましたw
ソロ討伐称号を手に入れたら、後はもう救援を出すことを前提にしていますね。
ただ、HP50%トリガーを踏んでから救援を出すのが得策です。
あくまで私の経験上ですが、そのほうが討伐の確実性が一気に増したように思えました。
(一番は5%まで一人で減らせればいいんですけどねw)
救援を出すことが前提だとしても、ある程度のHPまではソロで削っていく必要があります。
今回は私の使っているベリアルHLソロ編成を、紹介していきたいと思います。
ベリアルHLの素材は、一応ショップでも交換可能となってはいます。
けど『栄誉の輝き5000個で1個』とコスパ最悪なので、救援や自発は必至ですね。
(それでも実装当初よりは、手に入りやすいと言えてますが……)
パーティ編成(ルシ250+ハデス5凸以上)
またしても典型的な闇属性の奥義パと言ったところでしょうか。
フロントはルシHLやバブHLと同じであり、主人公ジョブとサブが少し変わった程度です。
(一応この編成で、ソロ討伐自体は成功しています)
主人公のジョブとアビリティ構成
剣豪 | アビリティ | |||
【1】 剣禅一如 | 【2】 ディスペル | 【3】 無明斬 | 秘剣・極一閃 | 【4】|
4アビはベリアルにおける貴重なスロウ枠となる。 (追撃も付くので、無明斬と合わせて35HIT解除成功の要となる) ディスペルは予兆解除として、定期的に出番が訪れるため、必ず仕込んでおく。 |
採用キャラクター(ほぼ固定)
フロント | |
フェディエル (リミテッド) | 3アビのフィールド効果、1アビのバリアが大いに役立つ。 アビダメや奥義2回も予兆解除に必須レベル。 奥義OFF攻撃時、自動発動する2アビ(攻撃回数6回)も注目点! 言うまでもないかもしれないが、入れない理由がない。 |
リッチ (リミテッド) | 貴重な奥義スロウキャラ。 割と毎ターン奥義を打てるので、スロウには困らない。 (指輪などで弱体成功率を上げておくといいかも) |
ハルマル (リミテッド) | 1アビ&2アビは弱体の他、攻撃回数稼ぎにもなる。 (消去不可なので、75%や50%でもデバフリセットされない) また、青系のアビしかないので、林檎の影響も少ない。 |
サブ | |
ターニャ | 自由枠その1。 ベリアルの場合、スロウ役を入れておくと良さげ。 私の場合はターニャを入れています。 |
水着マギサ | 自由枠その2。 終盤の追い込みができるキャラを仕込むと良い。 アビダメやディスペル、マウントなどもあるので便利! |
フェディエル、リッチ、ハルマルの3人は、もはや闇属性における鉄板編成な気がします。
マジでこの三人のバランスって良過ぎなんですよねw
武器編成
HPを盛るため、バブ斧3本でクリティカル確定にしています。
(両面ハデスの場合は、バブ斧2本でOK!)
こうして見るとExtra編成でない点が、最大級に悔やまれる点な気がしますね。
積める武器が必然的に少なくなってしまうわけですから。
……まぁ、Extra編成の場合、それだけ超高難度にもなるんですけどw
召喚石の編成
必須なのはサリエルと黒麒麟ぐらいかな?
バブ石もおススメですね。最後の押し込みとかに役立ってくれます。
攻撃含めてHP1~2%くらいは確実に削れるので、積めるなら積んでおくといいかもしれません。
ソロ狩りする場合は、サブで良いのでヤチマ4凸を入れておくと吉。
最期の押し込みで黒麒麟とバブ石を同時に打てます。
基本的な動き方とポイント
◆ | ハデス5凸以上であればOK。 主人公のアビリティは、以下のとおり(上記順番参照)で展開しています。 【アビ】1(剣禅一如)、2(ディスペル)、3(無明斬)、4(秘剣・極一閃) | サポート召喚石は
内容 | 基本的な動き方(特に表記がない場合、全て奥義ON) |
1ターン目 | フェディエル1,3、リッチ1,2,3、ハルマル1 ⇒ 攻撃 |
2ターン目 | そのまま奥義OFF攻撃 |
(3×奇数) | 3ターン目フルチェ攻撃(不安な場合はルシ250召喚などを混ぜる) | 【予兆】1500万ダメージ
以後50%まで | 3ターン毎に発生する予兆を解除しながら進める。 (普通に進めれば、50%までに大体5回くらい解除できると思う) CTはリッチの奥義スロウでなんとかなる。 (召喚石の効果を混ぜれば、大体毎ターン奥義を打つことができるはず) |
3×偶数ターン | 主人公3,4、フェディ2、リッチ1,2、ハルマル1&2 ⇒ 奥義OFF攻撃 アビダメ(1+6+4+8)+通常攻撃(6+7+1+2)=35HIT (少なくとも、誰かがDAを1回以上出せば達成できる) ★解除できない場合は全ガード通過でOKだが、1回くらいに留めたい。 | 【予兆】35回ダメージ
HP65% | 【予兆】ディスペル 主人公3、ハルマル3、バブ召喚のいずれかで解除。 |
HP50% | そのまま5分間待つ(参戦者が1人の場合、5分で自動解除される) |
これ以降 | 30%までにFCを発動できるようにしておくこと。 敵の力が増すので、奥義をガンガン回していく短期決戦が正解! 【救援を出す場合】 救援を出す際に『50%解除済み』などのコメントを添えると良い。 時間帯にもよるが、ベリアルHLの場合は救援が入りやすい。 埋まれば数分と経たずに討伐される。 | 【ソロ狩りする場合】
5%通過後 | 1ターンしか動けないので、どう動くかを決めておく。 ソロの場合は、黒麒麟でアビダメを打ちまくるのが良さそう。 |
- まずはトライアルマルチ(共闘から可能)で試してみると良い。
- 途中の林檎付与に左右される都合上、ルシHLやバブHLに比べると安定はしない。
- 自発赤箱でも、素材『狡知の魔角』が大量にドロップする保証はない。
- 正直ソロ狩りするよりも、救援に入ったほうが圧倒的に早いし確実である。
- 救援はHPが半分以下となった状態のものに入ること!
まとめ~ソロ狩りのメリットは殆どない
というわけで、私が使っているベリアルHLのソロ狩り編成の紹介でした。
まぁソロ狩りと言うよりは、無理なく参加できる編成……のほうが正しいかもですねw
スカイスコープの特別ミッションの対象でもなければ、ヒヒイロや砂が落ちるわけでもない。
本当に素材集めのためでしかないのです。
上記のポイントにもあるとおり、自発赤箱から素材が大量に出てくる保証もないです。
自発と救援参加で得られる素材量が同じというケースも珍しくありません。
正直、ベリアル素材は救援に入ったほうが、結果的に早く集められます。
部屋次第では本当にサッと溶けてしまうので、ワンパンでもOKと言うケースは割と多いです。
しかし、削り役をこなせるに越したことはないのも確かです。
救援に参加する際は、ちゃんと編成を整えていくのが正解と言えるでしょう。
(もっともベリアルHLに限らず、グラブルにおける大事なマナーの一つとも言えますが……)
正直、この記事は書かなくてもいいかなーと、ちょっと思いました。
攻略サイトにもソロ狩りのやり方は載っていますし、わざわざ記事にする必要性は、正直薄いとしか言いようがないですからね。
それでもルシやバブさんは書いておいて、ベリアルを書かないのもなーと思ったんですね。
というわけでついでながら、執筆させていただきましたw
あくまで所感の部分が強いですが、少しでも皆様の参考になれば幸いにございます。
それでは、また(⌒ー⌒)ノ~~~